''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

定期検診 コレステロールと尿酸値 より。

昨日は、朝から病院に行きました。
2ヶ月も前に予約していた血液検査を踏まえての、コレステロール値の定期検診です。

昨年の人間ドックの健診結果以来、コレストロール値の以上数値を見てしまってから、人間ドックに隣接する病院に、定期的に通っています。

テレビ番組でも、コレステロールの特集がされます。
タレントさんに、検診をして貰う番組ですよね。
私も、よく見ます。

その時に、コレステロールの特集番組の中で、隠れ数値の異常があると聞きました。
コレステロールの検査結果を見る場合には、4つの項目があります。
コレステロール値、善玉(HDL)コレステロール値、悪玉(LDHコレステロール値、そして、L/H比の4つですね。

コレステロール値、善玉(HDL)コレステロール値、悪玉(LDHコレステロール値、がすべて基準値内にあったとしても、最後のL/H比が、2以上の高い数値なら、血栓に伴う突然の病を発症する可能性が高いとの事でした。

最初の検診の時には、L/H比が、2.53と危険な数値を出しました。
これは如何と、昨年の11月から病院に通っています。
基本、薬の服用が前提です。
その結果が、昨日出ました。
イメージ 1

コレステロール値       173 mg/dl
善玉(HDL)コレステロール値   50 mg/dl
悪玉(LDHコレステロール値   96 mg/dl
L/H比              1.92

ついでに、私は、痛風患者ですから、血液検査の尿酸値も、5.7 mg/dlでした。
この数値なら、と危険地帯から離れています。
少しは、発作の危険が回避できています。

ありがたいことです。
地道に、歩んでいくしかありません。
また、2ヶ月先に、血液検査が待っています。
薬の服用をしない程度にはなっていたいです。

体が資本ですから、無理をせずに生きたいと思います。
まだ、娘ももうすぐ10ヶ月になる小さな乳吞み児ですから、健康には気遣いたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、マイ定期検診の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。