''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

しょうがパワー 焼き茄子にしょうがを乗せて より。

何だか、この時間になると肌寒い気がします。
台風近くの長雨以来、少し気温が落ち着いた気がします。
私にとっては、夜就寝中は、長袖のパジャマに、合い物の掛け布団が欠かせません。

気温の変化に、体調が付いていきません。
それに、右足に、あの予兆が感じられます。

痛い痛い痛風です。
持病ですから、仕方ありません。
食事を中心に、体に無理をかけていません。

肉中心の暮らしでなく、野菜や魚中心の食生活です。
とは言え、バランスのいい食事を心がけています。
最近は、食べ順ダイエットの影響で、最初にサラダから食しています。
これがなかなかいいです。

やはり、ごはんの食べる量を減らさないと、体重も落ちません。
この中年になると、動いて痩せる事は、到底無理です。
食事の量を減らす、特にごはんです。
早食いの傾向にあるので、ゆっくり食事すると、満腹中枢の伝達が遅い分、満足になります。

少し空腹ぐらいが、ちょうどかもしれません。
先日の休みの日、ひさしぶりで食事付の晩酌タイムを取りました。

いつもの平日の晩酌は、軽く発泡酒か、ウイスキーソーダー割りです。。
ウイスキーソーダー割りなら、おつまみは要りません。
喉が渇いてるから、軽くグラスを煽ります。

食事付きの晩酌なら、やはり、日本酒は必要です。
どうして、日本酒や発泡酒の呑むとなると、おつまみが必要になります。
この点、食事付の晩酌なら、兼用できます。
最近、しょうがパワーに頼っています。
イメージ 1

先日のしょうがパワーには、焼き茄子のしょうがを添えました。
焼き茄子が、私の好物です。
ガス台で、直接直火焼きです。
何度か、ひっくり返して、万遍に火を入れます。

後は、皮ほ剥いて、盛り付けるだけです。
実際に食べる時は、庖丁でカットします。
写真用です。
この他に、鰹節をフリフリしました。
写真で鰹節振ったら、しょうがが目だちません。

料理屋さんなら、糸鰹振るといいんですが、我が家には、豆腐用の花鰹が、使用の中心です。
あれば、冷奴にも、温奴にも、かければ味が一味、アップします。
もちろん、写真のように、焼き茄子にも、イチラーですから、一味唐がらしをフリフリしています。

あつあつの焼き茄子を食べてもいいし、冷蔵庫で冷やして、冷たくして頂く焼き茄子もうまいです。
この日は、あつあつの焼き茄子です。
それに、しょうがパワーで、体も温まります。

この日も、冷酒でなく、常温の日本酒で、焼き茄子頂きました。
うまかったです。

気温の変化に、体調が崩れます。
私は、季節の変り目が弱いです。
痛風の予兆も、真摯に受止めないといけません。
天からのアラームです。

今日は、週に1度の休肝日です。
少し体調を整えるとします。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、つまらぬ酒呑みのボケ茄子の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。