''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ハウス 一味唐がらし 詰め替えています より。

朝からどんより雲の厚い一日でした。
夕暮れからパラパラと小雨のようなモノも、降っていました。
本降りにならずに、家に帰宅出来ました。
やはり、ありがたいことです。

暑いと食欲も下降気味です。
そんな時、一味の刺激で、食欲もアップするかもです。
味噌汁に、一味唐がらしをフリフリしています。

フリフリと言っても、過去のリージョンやマクロジョンではありません。
DVDの時代が懐かしいです。
とは言え、我が家では、まだまだDVDが主役です。

やはり、今時のブルーレイの時代に対応しないといけないのでしょうかね。
レンタルビデオ屋さんにも、行く事がなくなりました。
オンデマンド形式の動画で、事足ります。

まだ、スマートフォンでは、そんな利用は少ないです。
ギャオのアプリを落として、動画を見ていますが、どうも途中から早送りになってしまいます。
2倍速程度ですから、見ていてもいいのですが、何てなく醜いのはいけません。
目が疲れます。

そういいながら、ブログの記事を書いています。
オンデマンドの動画はいいですね。
近くにツタヤもありますが、どうも見たいものが少ないです。
時代劇のいいのが見たいです。

その点、オンデマンドなら、いろいろとあります。
無料の動画もあれば、有料の動画も楽しめます。
時代劇なら、晩酌しながら見るのも、オツです。
もちろん、晩酌は日本酒となります。

冷奴にも、ネギに鰹節、それに、一味唐がらしをフリフリしてもいいですね。
豆腐に関しては、一味もいいけど、タバスコもフリフリしてもいいですよ。
辛さと酸味のバランスがよくなります。

やはり、時代劇見ながらの晩酌なら、「おから」もありです。
小鉢に入ったおからで、日本酒も進みます。


それじゃまるで、近衛十四郎氏演じる『素浪人・花山大吉』みたいになります。
一人静かに呑みたくても、焼津の半次(品川隆二さん)が居たんじゃ、騒がしき気になりますからね。
酒は一人で呑むべしです。
手酌のお酒は、慰労酒です。

心穏やかに呑みたいです。
とは言え、おからにも、一味フリフリします。
味のインパクトがいいです。
イメージ 1

もちろん、我が家では、詰め替え用のハウスの一味唐がらしを使っています。
ハウスの一味唐がらしは、辛さも香りのバランスがいいです。
確か、78円だった気がします。

一昔は、大きな袋に入った中国産の唐がらしも使っていましたが、やはり、今となれば中国の管理されていない危険な唐がらしは、避けています。

中国産の食品は、極力購入を控えています。
当然ですよね。
あれだけ、大気を汚して、北京の街中じゃ、煙っていますからね。
水も空気も、汚染して、何処で暮らすと言うのでしょうね。

一味唐がらしをフリフリすると言っても、量はそれほど使いません。
味にアクセント付ける位です。
辛いものは、至って苦手な方です。

何倍辛のラーメンとか、カレーとかも、NGです。
食べ物ですから、加減があります。

一味唐がらしも、一度に、一瓶使うものではありません。
持ち味を崩すほど入れるのは、ご法度です。
アクセント付ける程度ですね。

味噌汁に、一味唐がらしは美味いと思います。
そばにも、うどんにも、一味唐がらしはいいですね。
七味唐がらしより、一味の方が素材の持ち味を、生かしているように感じます。
イチラーとして、一味唐がらしの使用普及に邁進致しております。

もうすぐ来るだろう梅雨にも、食中毒防止のまさしく薬味として、活躍してくれます。
そして、これからの暑くなる時期には、食欲増進です。
一振りして、アクセント付ければ、元気になるように予感がします。

週末には、台風が近づいて来るようです。
また、雨の梅雨に戻るのは、うんざりもしますね。
それも、仕方のないことと、諦めも肝心です。
晴れでも、雨でも、台風でも、是好日です。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、梅雨の合間に咲いた紫陽花の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。