''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

しょうがパワー きゅうりの糠漬けに、しょうがを乗せて より。

朝から雨ですね。
台風も熱帯性の低気圧に変わってしまいましたが、大雨の油断は禁物です。
雨が続くのも、なかなか大変です。

私事ながら、左手を軽く腱鞘炎を起こしたようで、病院に行ってシップを頂きました。
もちろん、首のマッサージも、一緒にしてもらいました。
それでも、肩と首のこりは、生活に多少の支障来たしている上に、左手も負傷です。
家では、負傷したとして、「衛生兵!!」と声を出しても、それは無理です。

ひとり、軽い消毒タイムが必要です。
今晩は、少し寒いので、ここはぬる燗の日本酒としましょう。
そうなると、昨日の晩酌タイムに食べたきゅうりの糠漬けが、まだ残っています。
イメージ 1

糠漬けと言うより、おどぼと言った感じです。
どぼ漬けのきゅうりには、すり下ろしたしょうがが合います。
もちろん、絵面を考えて、一味フリフリバージョンの図は、省略します。

きゅうりの漬物最高です。
この年になると、漬物で一杯、日本酒が合います。
ごはんのお供にも、日本酒のお供にも、欠かせません。

夏場になれば、塩分不足が心配です。
過度の塩分摂取は、いけないと言いますが、ある程度塩分のある暮らしは必要です。
今年漬けた梅干も、高塩バージョンです。
でも、塩分もきゅうりや枝豆に含まれるカリウムが、程度に体外に排出して、調整してくれます。

きゅうりの酢の物や、きゅうり揉みは、夏には必要不可欠です。
体が、欲するものを食すれば、元気な暮らしが出来そうです。
この年にして、肉中心の暮らしは、少しきついです。
野菜に、魚の食事が、無理しません。

体は資本です。
きゅうりの糠漬けの糠が、体にはいいです。
発酵食品ですからね。
腸内にも刺激があっていいです。

毎日、ヨーグルト食しています。
何やら、体にはいい感じです。

無理のない暮らしの中に、幸せがありそうです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ちょうど雨降るかっぱに因んだ話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。