''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

リケンのノンオイル 中華ごま をサラダかけて より。

最近の私の流行は、食べ順ダイエットでしょう。
ダイエットと言っても、過度にはやりません。
ゆっくり、1月で1~2kg痩せればいい感じです。
とは言え、思いだったら、やらねばなりません。

林 修さんみたいに「いつやるか? 今でしょう」、こんな時節にはぴったりです。
夏に向けて、少しだけ絞り込めたらいいです。

先日、病院でレントゲンを撮ってもらったときに、技師さんに腕を見られて、「スポーツ何かやられてました?」と聞かれました。
確かに、腕も太い私です。

筋肉を使うスポーツを、やっていました。
腕立てやったり、キントレしたりしてましたから、腕は太めです。
昔は、腹筋もしっかり割れていました。
今でも、その片鱗は見えます。

後、5kgから8kgほどダイエット出来れば、最近ご無沙汰の腹筋君とは、出会えます。
もう少しシャープになれば、体も軽く感じます。
もう少しだけ、体を引き締めたいです。
とは言え、食べ順ダイエットで、すでに2kgほど落ちています。

食事の量が、ぐんと減りました。
サラダを最初に食べると、満腹中枢を刺激されるので、時間を調整できます。
食べるのが、早い私としては、最初にサラダを食べるのは、有効的です。
サラダも、好きですから、苦痛はありません。

出来れば、好きな野菜で調整したいです。
レタス、トマト、オニオンスライス、そして、カットしたキュウリです。
これなら、大好きなマヨネーズが欲しいところです。
それを我慢するのであった。
イメージ 1

リケンのノンオイル 中華ごま をサラダかけて頂いています。
ノンオイルと言いながら、言われないと、分かりません。
これなら、十分頂けます。
中華ごまの風味も、サラダにはよく合います。

これで、サラダもより美味しく頂けます。
リケンのノンオイルシリーズも、いろいろありますので、違う味わいも楽しみです。
次ぎは、「くせになるうま塩」を試してみたい気分です。

最近、世間を騒がしている柔道界の不祥事に、うんざりします。
助成金を食い物にしている訳です。
元はと言えば、公的なお金です。

それを、不正に取得しているなら、これは、はっきりとした詐欺です。
刑事告発すべきでしょう。

これで、柔道の「道」と言う精神世界すらない愚かな存在になってしまいました。
昔のような特別な思いは、ありません。
身の処すべき方法すら、考えられない精神世界は存在しません。
すでに、「道」ではありません。

「道とはどのようなものですか?」
「不羞恥心是道」(羞恥心を知らない事、これが道です)
南泉普願禅師が、こう述べられるかも知れませんね。

同じ問いに対して、趙州禅師なら、「墻外底(しょうげてい)」(道か、道なら垣根の外にあるよ)と言わずに、「畳外底」(畳の上にはないよね)と言われるかもしれません。

とは言え、仏の世界の道なら、垣根の外にあるとも言えます。
ご存知、禅語「大道透長安」です。

私の求める道は、家の前からも、長安に通じていると信じています。
特別に世界の中にあるでなく、日常の生活の中に、あるはずです。
それを、幸せと言い換えてもいいはずでしょう。

仏の悟りの到達点も、まずは、今日を精一杯生きるところにあるのは、同じだと思います。
特別、突然、悟りが分かるはずもないです。
欲と言う邪念に苛まれると、人の金も自分の金も見えなくなります。

守銭奴と化して、奴隷ですからね。
誰かの奴隷は嫌です。
自分の人生は、自分が主人公であるはずです。
一人「はーい」と返事すると、世間では大変ですよ。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、うまいリケンのタレの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。