''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

久光製薬のモーラステープで鎮静させる より。

朝からどんよりした天気の京都です。
それにして、傷めた左手が、すっきりしません。
とは言え、痛みは、医師で頂いた湿布のお蔭で、鎮静されています。

素人が言うような、湿布でなく、モーラステープと言うようです。
処方されたのは、久光製薬モーラステープ20mgwです。
なかなかま優れもので、子供の頃のサロンパスとは違います。

伸縮してくれて、はがれにくいです。
湿布とは言っても、冷湿布ではありません。
温かい感じかします。

いい感じで風呂上り患部に、貼っています。
朝まで、効果的で、ありがたいです。
イメージ 1

インターネットで、久光製薬モーラステープを調べました。

基本情報
この薬の作用と効果について
ステロイド系の鎮痛消炎剤で、炎症の原因となるプロスタグランジンの合成を阻害して、炎症を抑え、痛みを和らげます。
通常、腰痛症、変形性関節症、肩関節周囲炎、腱・腱鞘炎、腱周囲炎、上腕骨上顆炎(テニス肘など)、筋肉痛、外傷後の腫れや痛みの改善、および関節リウマチにおける関節局所の鎮痛に用いられます。(久光製薬のホームページより)

インターネットでは、モーラステープは肩こりに効果との記事も見つけました。
光過敏になったり、また、薬が強くてカブレたりする場合があるとの事で、医師に相談されてからの使用をお勧めしますとの、注意書きも添えられていました。

いい事ばかりでなく、副作用もあることに驚きです。
やはり、薬は怖いです。
体に貼るものですから、こんな強い副作用があるのですから、服用するのみ薬と言うと、そのリスクは計り知れません。

最近、風疹が流行しています。
モードに遅れないようにと、そんな流行に乗る必要はありません。

とは言え、妊娠期の女性には、多大な影響がある怖い病気です。
私も、俗に言うグレー世代です。
病気に発病しないように注意が必要です。

私たちが出来るのは、人の多い所に行かないと言うくらいでしょうね。
それと、今不足しているというあのお注射ですね。
注射は、やはり苦手です。
ワクチンと言うのは、大変有効的な方法と言います。

私たち世代には、予報接種の注射痕がある世代です。
今の子供は、どうなっているのでしょうね。
私は、その辺りの知識が薄いです。

ただ、20歳の時、突然子供の水疱瘡にうつり、死に掛けた経験があります。
後にも先にも、体温計を振り切った42度と言う体温は、見たことがありません。
あの世とこの世の境目を、意識もうろとなったのも、数えるほどの貴重な経験をしています。

子供の原液の菌はきついですね。
子供の頃、水疱瘡にかかったことがありませんでした。
中学生の頃、兄が水疱瘡にかかりましたが、私にうつることなかったです。
一生、水疱瘡にもかからないと思っていましたが、20歳の時に、当然やって来たのです。

どうしてって?
子供のおもちゃ売り場で、アルバイトしていたからです。
原液を浴びたみたいです。

19歳、20歳、21歳と、3度に亘って、やばいと思ったことがありました。
19歳の時、突然、ダウンして、病院に行けば、「血圧、上60、下30」と言う原因不明の状態がありましたね。
血圧を計る看護師さんの「先生、先生」と言う奇異な事を、今でも脳裏にはっきりしています。
そんな血圧聞いた事がないです。
血圧が、そんなので生きられるはずもなく、そのまま、三途の川を渡る前に、ドジですから、石につまずいて、こちらに帰ってきましたね。(笑)

20歳では、水疱瘡、そして、21歳の時には、原因は風邪だと思いますが、41度の高熱の為、意識不明の危機を、逃れてきました。
病は、突然やって来ます。
これが、病の怖いところです。

水疱瘡が完治して、すぐに新三種混合ワクチンを打ちました。
まだ、おたふくかぜをしたことがなかったからです。
今もしたことがないので、ワクチン打ったからといって、少し不安があります。
後何度、三途の川の渡りそうになるのでしょうね。

しかし、私は、今ここに存在しています。
考えたら、やばかったことが、数え切れないほどありました。
でも、今ここに生かされています。
私の場合は、仏様のご加護でしょうね。

多くの経験を得て、何かの力で、生かされていると言う事を体感しています。
人によって、その力は違うかもしれませんね。
世の中には、不思議なことがあります。
それも、事実です。

偶然はありません。
すべて、必然なのだと感じます。
偶然の偶然は、まさに必然です。

幸せは、特別なところにはありません。
身近なところに、自分の分に応じた形で、存在しています。
それを知れば、今の幸せを実感できます。
ありがたいです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ブログのネタに困っても、ゴシップある話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。