''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

まぶしい日差し、空梅雨なら、おからで冷酒(ひやざけ)を呑みたくなります より。

暑いです。
真夏ですよ。
35℃近くなっていると思います。
盆地特有の気温に、体調が悪くなりそうです。
空気がむっとしています。

一仕事終えて、一旦帰宅です。
暑いです。
でも、貧家の裏庭の窓と玄関の戸を開ければ、嘘の様に風が通ります。
こりゃ、気持ちいいです。

自然の風は心地よいです。
クーラー要らずで、過ごしています。
エコな暮らしです。
明日は、今月の電気料金を公開します。

とは言え、これだけ暑いと、もう一度外に行くのは、億劫です。
風の通った縁側に腰掛けて、発泡酒など、グビクビしたいです。

「まぁ、いいっかぁ」
そんな気分です。
一旦、シャワーでも浴びてさっぱりしたいです。
イメージ 1

先日食べた、おからが食べたくなっています。
手作りでなく、出来合いモノです。
それでも、刻んだネギに一味をフリフリして、ピリからで頂きます。

昨日の記事が、KARAだけに、今日のタネもおからです。
これなら、日本酒の冷がよく合います。
冷酒と言わずに、少し冷えたくらいの日本酒の冷が美味いです。

ほんに甘目のおからもいいです。
京都では、月末になると、おからを食べる習慣があります。
財布が、空になるのをもじって、そういい事が多いです。

豆腐全般が、多いですね。
特におからは、「きらず」と呼ばれる庖丁要らずの料理のようです。
でも、具沢山にしたおからは、これまた、おかずそのものです。
数があるので、おかずです。

暑いとは言え、空梅雨の影響もまた出るでしょうね。
雨続きも嫌だか、空梅雨も辛いです。

まずは、エコな暮らしを楽しみます。
上手に心に涼を取りたいですね。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、夏日からジャンピン具した話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。