''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

9月の電気代 より。

今日は、昨晩から雨模様です。
しとしと降る雨です。
気温もぐんと下がってすごし易いですね。

しかし、9月の残暑は厳しかったと言えます。
先日、9月分の電気代の請求書が、ポストに投函されていました。

8月11日から9月12日までの消費電力は、前年度に比べて、マイナス6パーセントと表記されています。
この夏は節電モードでしたからね。
イメージ 1

請求金額は、2,206円です。
意外と頑張った気がします。

でも、もっと頑張れば、2,000を切れたかもしれません。
しかし、そこまでケチケチしても意味はないです。
逆に体調崩してもいけません。

まずまず頑張った方だと思います。
とは言え、貧家ながら二階も二間ある一軒家としては、上々の結果だと感じています。
無理せずに出来たのが、一番の成果かもしれません。

何事も、無理しない程度がよく続きます。
今年の夏は、ロンドンオリンピックで盛り上がりました。
しかし、メダリストと呼ばれる人は、努力の上に努力を重ね、寝る間を惜しんで、練習を続けられてきた事でしょう。
それも、最低4年ですからね。

人間、どこまでやれるものなのでしょうか?
限界と言うものが、見えそうな気がします。
もっと頑張らないといけないことも多いです。
しかし、自分の許容を超えると、すぐにダウンしてしまいます。
我ながら、不甲斐ないと、自己嫌悪によく陥ります。

まだまだ未熟の塊です。
やはり、自分との勝負に負けているのでしょう。
そこに不甲斐ない気がします。

コツコツやれることは、意外に得意かもしれません。
しかし、コツコツやっても、なかなか結果に繋がらないと、やきもきする自分がいます。
そんな寸暇も惜しんで、コツコツ出来る人間が、成果を出すんでしょう。

でも、電気代みたいに、1ヶ月単位で数字に出れば、自分なりにも頑張れます。
世の中には、見えないものも沢山存在します。
見えないけれど、感じる世界もあります。
電気という見えないものも、数字になって現れれば、消費の具合も加減できます。

仏教世界の妙法華経の世界なら、見えない世界の「妙」と見える世界の「法」、二つの表裏一体となった存在が、すべてです。
陰と陽、一対の関係がそこにあります。
一方だけを気にすれば、バランスが成り立ちえません。

昨晩からの長雨も、少し気分がめいりますが、関東辺りでは水が足りません。
恵みの雨になれば、いいのですがね。
北海等から、東北の海水温が例年より高いと聞きます。
秋鮭も、秋刀魚も海水温の低下と共に、食卓ももっとにぎやかになります。

雨一つでも、いろんな事に繋がっています。
嫌われ者の台風も、海水温の上昇を抑えて、海水のかき混ぜに尽力してくれます。
厄介者ですが、なくてはならないものかもしれません。
見えない役割が、そこにあります。
自然の中で、無駄なものはないのかもしれません。

今日の雨で、電気消費も削減されますね。
すでに、節電モードは回避されています。
先日も、関西電力から節電協力の御礼のメールが届いていました。
節電する時には、メール登録していましたから、メールが届くシステムを利用しています。

突発的なゲリラ雨も、気象の警報注意報も、発令するとメールで知らせくれます。
なかなか便利な無料のサービスです。
目に見えないことも、いろいろと見える知らせになって、教えてくれます。
ありがたいことです。
晴れの日も、雨の日も、日々是好日ですよ。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと仏縁に感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、しとしと降る雨のように長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。