''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

不思議な二重の請求書より。

昨日のブルーな気持ちを顧みず、もう一度書類を提出することに決めました。
「だめもと」の精神です。
ダメで、もともとです。

失敗を恐れてはいけません。
失敗の向こうに何か見えそうです。
そう自分に言い聞かせます。

いい返事になるといいのですがね。
あまり期待をしないように軽い気持ちで、行動です。

先日不思議な請求書が、届きました。
NTTからの電話料金の請求書です。
イメージ 1

20円の請求書です。
えっー?、電話料金が20円とはどういうことでしょうね。
20円だけに、二重のご縁によります。
間違って、先月の支払いが二重に支払ったので、その精算した結果、今月の請求が差し引き、20円の請求となりました。

まだ、教えてくれる分にはありがたいです。
電話料金も、毎月ほぼ同金額ですので、先月分か、先々月分か、間違って支払ったのでしょう。
こんなこともあります。
電話代は別にして、ガス代、そして電気代と、季節によって、その使用料金が変わります。

我が家では、ガス代の消費が、大きく変わります。
寒いとガス代金が大幅にアップです。
夏に比べて、冬のガス代、ほぼ2倍です。

それに比べて、電気代は変わりませんね。
2000円から2200円が基本です。
2000円を割り込む月もあります。
秘策は、こまめにスイッチを切る。
これだけです。

この夏の電力供給が問題となっています。
節電と言われても、暑いとエアコンをつけます。
我が家は、意外に涼しく、エアコンは設置していません。

長屋住まいの特徴です。
木造家屋に、土壁と、涼しいですね。
風もよく通ります。
ちょっと寒いくらいの時もあります。

外より、家の中の方が、涼しいです。
ひんやりとしています。
ただ、2階は窓を開けていないと、サウナ状態ですね。
堪りません。
もちろん、窓を開けると、風がよく通ります。

ここ数日の暑さで、裏庭のトマトが、よく育ちます。
1日でその成長の速度が分かるほどです。
やはり、トマトは夏野菜ですね。
気温でそのことが分かるのでしょう。

人も、本来は気温の変化に敏感になるはずですから、暑い時と、そうでない時の体調の変化があるはすです。
しかし、夏でもエアコンの効き過ぎた場所がありますよね。
この夏の節電でそうした所は少なくなるような気がします。

昔の喫茶店のエアコンは凄かったです。
子供の頃、冷か温かみたいなエアコンありましたよね。
茶店に入って、「寒い」と思うような冷えている店も少なくなりました。
まだ、天満や京橋の商店街ならありそうですね。

夏は暑いと決まっています。
それを上手に涼しく感じさせるのが、情緒です。
風鈴の音色に、涼を感じます。
打ち水に、縁側のビール、想像するだけでも涼やかです。

すべてが相対観の錯覚の世界です。
何かに比べて、幸せだとか不幸だとか、曖昧な感覚です。
隣の芝生は青く感じます。

東日本大震災の被災者の方は、まだ仮設暮らしなら、エアコンなんて効かないでしょうね。
屋根の鉄板が焼けると、室内はサウナ状態です。
家の中も、外も暑いです。
深夜も、暑さで寝られないと思います。

一日も早い日常を取り戻せるように、政治に薄い期待をかけます。
それより、政治家は、消費税増税の駆け引きに暑くなっているので、他人のことなど興味がないでしょう。
東日本大震災の被災者を思えば、不平不満は大したことがないです。

関西の経済状況から、大飯原発の稼動ありきと、再稼動することに疑問もあります。
ただ、電気が止まれば、経済的な損失は計り知れないと、脅されるとその問題も、曖昧です。
もともと、電力が足りるのか、足りないのかの数値も曖昧です。

出来ることから始めます。
「小さなことから、コツコツと」
偉大な名言に思えます。
ささやかな知恵を絞って、暑い夏を乗り越えたいです。

仏の世界でも、知恵も言えば、方便もその一つです。
何かに比べて涼しいと感じれば、それで乗り越えられます。
自分を自分で騙す。
そして、その自分に心地よく騙される。

この夏上手に騙されることが、キーワードです。
折角ですから、節電もゲーム感覚で楽しみたいです。
何事も、楽しくなければ続きませんよ。

ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
ありがたいと感謝しています。

日々の暮らしの中、ささやかな幸せを見つけます。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、贅沢に無縁な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。