''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ちょっとがんばった2014年12月の電気代 より。

今日も朝から寒かったです。
朝も6時前には、家を出てスクーターで、出勤でした。
前回の寒さを思い出せば、まだまだ我慢できます。

今日は、冬至のようです。
ネットの記事によれば、今年の当時は、19年に一度の「朔旦冬至」に当たると言うのです。
何でも「朔旦冬至」とは、新月(朔)と冬至が重なる日の事らしく、月の復活と太陽の復活が重なる日と言う、大変縁起のいい日のようです。

法華経て言えば、陰が「妙」で、陽が「法」、それなら、陰の月は「妙」で、陽の太陽は「法」と言う関係になりますね。
この世の中、見える「法」の世界と見えない「妙」の世界から成り立っているとも言えます。

世の中に、見えないものは、多くあります。
しかし、その見えないものを見えるようにする事も出来ます。
ある意味、ミステリアスな世界でなく、現実世界の話です。
それは、数ですね。
数字の数です。

見えないものを、数値にする事によって、見える世界になることがあります。
そう電気代もその一つかもしれません。
見えない電気を、どけだけ使ったのか、電気代によって見る事が出来ますね。

今日自宅に帰宅すると、ポストに今月の電気代の請求書が入っていました。
今月は、頑張ったみたいです。
イメージ 1

請求金額は、1,046円でした。
電気の使用量も、44kwhでした。
京都伏見から大阪にやって来て、一番安い電気代かもしれません。

それも、この寒い最中の12月の電気代です。
暖房器具も入れています。
貧家ですから、コタツがすべてです。
タツ2台所有しています。

暖房器具は、これだけです。
その意味では、よく頑張った方です。
でも、本人は、ごく普通に暮らしていますから、普段のままで、我慢などはしていません。
この意味からすると、全く頑張っていません。

要するに、使わない電気は消す事、それにこまめに節電意識を持つ事だけです。
タツも、電気の点けぱっなしはしていません。
少し温まれば、電気をオフします。
保温の余熱で、十分温かいです。

とは言え、1,000円に50円玉一枚の金額で、1ヶ月暮した事になります。
照明も使います。
パソコンもやります。
年賀状も印刷しています。

スマホモバイルルーターも、携帯電話もタブレットも充電しています。
日常生活を、貧家は貧家なりに暮らしています。
それで、この金額なら、上出来だと思います。
その分、熱燗などのアルコールで、暖を取っているので、エンゲル係数におけるアルアル度は、高いのでしょう。

アルコールによる害も、屋久島の有機栽培の春ウコンと紫ウコンを朝服用していますので、朝の目覚めがよくなりましたね。
このウコン、地上最強のウコンとも言われています。

今日の冬至で、明日から太陽の出ている日照時間も長くなります。
日没が早いと、特に寒く感じますよね。
早く温かくなって欲しいですね。
出来れば、凍結を気にしない気温にしてもらいたいです。

毎朝、寝起きに布団の中で、その天気と気温を確認しています。
見えない外界の温度が気になります。
転倒だけは、何としても避けたいですね。

少しくらい寒くても、穏やかに過ごしたいです。
一日が穏やかに過ごせる事に、感謝したいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、見えない電気に繋がる話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げ
ます。