''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鉄火巻きの紅ショウガを添えてより。

朝から台風の影響で、西日本は荒れていますね。
京都でも、風も強いです。
まだ、明日の方が勢力が強くなるようです。
警戒が必要です。

この連休は、如何お過ごしのことでした?
私はゆっくりと過ごしました。
家で過ごす休日も、私は好きです。

ネット三昧とは言いませんが、いろんなサイトにお伺いするのも楽しいです。
欲しいものの値段の相場を確認したり、時にネットの動画を見たり、ダウンロードしたりと、それなりに現代社会の恩恵を受けています。

それでも腹は減ります。
パソコンの前に座って、動かないでも、腹は減る。
人間の営みです。

スーパーに買い物に行きました。
晩酌タイムの肴を見繕います。
太巻き鉄火巻きが特売です。
じゃーと、これを食べよい大きさにカットです。
イメージ 1

細巻きの鉄火の方が食べよいですね。
太巻きの鉄火は、食べずらいです。

特売だからという購入理由に、少し反省です。
酢めしとマグロの加減がよくないです。
口の中で、上手にほぐれません。
ばらばらに食べている感覚です。

もともと博打場の事を、鉄火場(てっかば)といいます。
博打をしながらでも、手を止めずに食べられるという便利な食べ物です。
西洋なら、サンドイッチも同じです。
トランプ好きのサンドイッチ伯爵の名前が、その語原ですからね。

しかし、当時戦争中のイギリスにあって、サンドイッチ伯爵は海軍大臣という要職にありましたから、トランプでなくの遊びでなく、食事もする間も無いほどの激務であったとも言われています。
トランプの話は跡付けかもしれませんね。

正当なサンドイッチの大変薄く、中に入れる具材は、きゅうりだけとも聞きます。
それじゃ、日本のカッパ巻きと同じですね。
パンとご飯、形は違えでも、考えることは似ているのですね。

私もカッパ巻きは、大好きです。
すし屋に行くと、必ず食べます。
もちろん、お皿は回っていますけどね。
鉄火巻きも食べますね。

いえいえ、今日の主役は、鉄火巻きではなく、添え物の紅ショウガです。
今年我が家で漬けた紅ショウガです。
これが食べたくて、梅干漬けたくらいです。

大変塩辛いです。
それでも、梅干の香りもしっかりついています。
うまいです。
子供の頃食べた母の作った紅ショウガの味です。

これこれ、これが食べたかったです。
減塩なんて、何ごとかある?
塩辛い食事も、時には必要です。

特に夏場は、塩分なくしては熱中症にかかります。
水分だけでは、体に水分は補給出来ません。
水を飲む。
塩分も調整は、カリウムがその役目をしてくれます。

瓜やきゅうりには、このカリウムが豊富と聞きます。
きゅうり揉みもうまいです。
酢の物もいいですね。
さっぱりとして頂けます。

これには、やはり日本酒でしょうね。
ビールや発泡酒もいいですが、この時期の日本酒もいいです。
辛い紅ショウガを一口かじり、それで日本酒呑めます。
香りがいいです。

ささやかな幸せを見つけられました。
日々の暮らしの中に、ささやかな「よかった」が落ちています。
拾うか拾わないかだけですね。

私にはありがたい仏縁を頂けています。
嫌なことも多いです。
不愉快なことも多いです。
柔和忍辱の衣もまとい、それらを気にしないということが、必要です。

上を見ても下を見ても、キリがありません。
自分の分にあった幸せを見つけられる術を得たことは、ありがたいです。
まだまだ欲深い人間です。
自分に戒めのために、書き続けないといけません。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ギャンブラーな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。