''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

携帯電話やスマートフォンから、音楽を聴くのにあると便利アイテムより。

朝からすでに夏日和です。
梅雨明けの声も間近でしょうね。
もし6月中の梅雨明けならば、大層早いです。
ここ数年ではなかったような記憶です。

今日も朝起きて、玄関に打ち水、裏庭のトマトに水遣りです。
昨日遅く帰宅時に、事件です。
裏庭のトマトが大きくなりすぎて、支えている紐が切れました。

その時、私の背丈ほどのところから、ぽきって半分に折れてしまいました。
早速、折れたところをプランターの土の中に、差し込んで根付くのを願います。
今日も、朝から気になって、水遣りは丁寧にやりましたね。
すこし残念な朝からの目覚めです。

暑いと食も細くなります。
しかし、塩分の摂取には気をつけています。
おにぎりを持参です。

塩を濃い目に当てています。
もちろん、具材は梅干です。
最近は、種抜き梅干を言うのが売られています。
おにぎりには、大変便利です。

半年後には、今年漬けた自家製の梅干が、活躍してくれると期待しています。
いいように、漬かっています。
新ショウガの漬かりも楽しみです。

夕刻に仕事場の休憩があります。
この時間に簡単な食事を取っています。

ご飯食べ終えると、最近はYouTubeを見ていることが多いですね。
私の愛機IS01が大活躍です。
5インチの画面は見やすいですね。

もちろん、S21HTのダイヤモンドもサブ機として、こちらでも音楽やYouTubeを見ていることが多いです。
単純に音楽を聴くなら、音質のいいS21HTのダイヤモンドに軍配が上がります。

愛機IS01のアプリも、意外に楽しめます。
美人時計というのがあります。
時間のプレートを持った美人(?)が、時間を教えてくれます。

天気予報もこちらで確認です。
地図も便利です。
意外に無料で楽しめるアプリを探すのも楽しいです。

でも、メインは、ニュースやブログの管理、そして、YouTubeを見ている事が多いです。
昔の懐かしい映像に、暫し時間を経つのも忘れて癒されます。
イメージ 1

そんな時に必要なアイテムが、この愛機IS01とヘッドフォンを繋ぐケーブルです。
私の携帯電話にも繋がります。
意外と便利なアイテムです。

最近この平たい端子にも2種類あることに気付きました。
知らない違う物を購入してしまいますね。
もちろん、こちらの商品は100円、つまり百均商品です。

電気屋さんで購入すると意外に高いです。
平気で1000円近い値段が付いています。
音質を考慮するならともかく、YouTubeを見るくらいなら、こちらの商品で充分です。

こうした小さい部品は、意外によくなくします。
1000円なら、すこし凹みますよね。
上手に百均を利用します。

携帯電話やスマートフォンも、音楽を楽しむなら、こうしたケーブルがないと不便です。
Bluetoothを利用して、無線で飛ばすてもあります。
しかし、音質は落ちますよね。

なるべくケーブルで繋ぐようにしています。
フッドフォンもこうした機器との間に、このようなケーブルを介入させないと、音を楽しめません。

この世は、仮の「空」です。
魂が輪廻を繰り返しています。
過去世の縁が、現世にも、来世にも繋がっています。

もしかしたら、こういうケーブルがどこからあるのやも知れません。
複雑な絡んだ因縁が、「空」の中で輪廻に繋がっているわけですね。
Bluetoothのような見えないケーブルかもしれません。

耳を澄ませば、聞こえるのかもしれません。
私の耳には何も聞こえません。
凡夫の悲しさです。

過去世の声も、その前の過去世の声も聞こえると便利かもしれません。
その分、幸せも不幸も増えます。
その時は、一緒に過去世の記憶も蘇ります。

やはりいい行いをなしておかない、過去世の記憶だからと言って、辛い記憶は欲しくないです。
この世の修行は、悪い縁を断ち切り、いい縁を結ぶことだと思っています。
その為には、悪いことをせずに、いい行いをなすことですよね。

特別な幸せはありません。
日々の暮らしの中で、些細な幸せは、探せば見つかります。
プチ幸せです。
プチもいっぱい集まれば、大きな幸せに繋がります。

毎日の生活の中では、嫌なことも多いです。
柔和忍辱の衣を身にまとい、静かに安穏に暮らせる術を会得します。
大抵は、つまらないことです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすことが出来るように、佛縁におすがりします。
ありがたいことです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、線の絡んだ話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。