''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

お世話になっておりますと書かれた白浜のおみやげ ですより。

イメージ 1

朝から天気がいいです。
久しぶりの日差しのような気もします。
外にいるとぽっかぽっかです。

昼ドラ愛の劇場『ぽっかぽっか』も懐かしいです。
平凡なサラリーマン夫婦田所さんと幼い娘あすかの3人家族を、主人公としたホームコメディなドラマです。
楠瀬誠志郎さんの歌う「しあわせまだかい」は、このドラマにはぴったりな主題歌でしたね。
♪幸せはまだかい まだまだだょ~

田所さんところの幸せは、他の家庭とは違います。
季節の行事後ともあまりしません。
正月も正月らしいことは、苦手です。

ずぼらな主婦ですが、心はあったかいですね。
お節介です。

それでいて、図々しいと来たら、こりゃたらりません。
でも、温かい家庭が、田所さん家にはあります。

あすかちゃんが、とても元気でいい娘さんです。
パパを「ちち」と呼び、ママを「はは」と呼びます。
少し変わっていますが、とても似合っています。

少し変わり者家庭です。
強いて言えば、ご主人だけが普通です。
もちろん、こんな変わった奥さんと一緒になった時点が、少し変わっています。
それに不思議なご縁です。

私にはありがたいご縁があります。
仏さまとの仏縁ですね。
三世のご縁かもしれません。

♪過去、現在、未来~
それは、渡辺真知子さんの『迷い道』ですよね。
ちょっと古いです。
昭和の歌です。

仏法世界では、前世、現世、来世 ですね。
人の魂は輪廻します。
それが仏法の前提です。
お釈迦様の前世の話が、記されています。

多くの方に前世の記憶がありません。
当然です。
必要ありません。

しかし、特定の方には、前世の記憶が残ります。
どうしたわけなのしようかね。
不思議なも多いのが、仏の世界です。

「お世話になっておりますと書かれた白浜のおみやげ」です。
三世も仏様におすがりしています。
大差はありません。

その中でも、観音様と、お地蔵様には、ご迷惑を掛けています。
ありがたいことです。
それでも、信じて付いて行くしかありません。
この道が、長安に通じていると信じてでする。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁のお蔭です。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、割れそうなクッキーの話におつきあい下さいまして、心よりお礼申し上げます。