''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ちょっぴりエコな2015年4月の電気代 より。

雨の続いた1週間でしたが、ようやくの太陽の光が戻りましたね。
とは言え、今日は早番でした。
と言う事は、家を朝の4時前に出ています。
その時の気温は、真冬並みの冷え込みでした。

 

仕事帰りに、キツネにつままれたような気温の変化に、体調がよくないです。
帰りに、いつものクリニックで診察とリハビリを受けて来た所です。
朝と昼間の気温差は、一体何でしょうね。

 

そんなこんなで、帰りにポストを見ると、今月の電気代の請求書が入っていました。
二人して暮して、2か月が過ぎましたから、正味1ヶ月の電気代です。
イメージ 1

恐る恐る見ると、いつものような1,345円とよく出来た数字です。
出来過ぎですね。
二人してこの電気代なら、上出来です。

 

独りで暮らしていた時とさほど変わりはありません。
とは言え、ケチケチ作戦はしていません。
極普通に暮らしている自負しています。

 

使用量も57kwh、前年同月比プラス18.7%です。
やはり、去年は48 kwhと、一人暮らしと違う数字のデータが見えて来ます。

 

見えない世界も、数字と言うアイテムを使うと、その変化が見えて来ます。
季節の変わり目で、温かくなっています。
季節的な一番過ごし易い時期です。

 

電気代も、ここが底でしょうね。
後は、暑い寒いの、電気代も嵩む時期です。
自分で出来る始末は必要です。
始末とは、ケチではありません。

 

無理する必要はありません。
暑い寒いを、我慢するのは、ケチです。
風邪をひいては、ドンなりません。

 

窓を開けて、心地よい風を楽しむなら、これは数寄の心です。
ベランダに水打つのもいいです。
楽しくエコに貢献出来たら、これほどの誉れはありません。

 

節約をもう一歩前に歩いて、「楽しむ」を旨としたいです。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ちょっとエコした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。