''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 小鉢のミートローフとハムのレタス巻き より。

昨日の強い風雨には、閉口しました。
一転、今日は穏やかな天候です。
とは言え、少し風が冷たいような気がします。
昨日の今日ですからね。
温まった空気も、少し替り目になったのでしょう。

我が家の食卓ものがたりと題して、いろいろと写真を撮っています。
これ意外と美味いと、思えば書き記そうと思います。

先日、うちの嫁、いえいえ、うちの妻(さい)がね。
それじゃ、漫才コンビ夢路いとし・喜味こいし師匠みたいです。
「10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道」、『がっちり買いまショウ』の懐かしいフレーズを思い出しました。

何度同じネタを聞いても、面白いですね。
これが、漫才、しゃべくり漫才ですよね。
オール阪神巨人師匠が、今年で40周年記念と言うのを見て驚きでした。

子供から大人まで、誰が聞いても、笑えるのが凄いです。
テンポの良さも、キレ味です。
高齢になっても、湾岸戦争をネタにした漫才されていましたね。
その活力には、脱帽でした。

常に家庭の中に触れられたフレーズのいじりが、独特でしたよ。
家にサイや象が居るはずもないのに、くすって笑います。
また、家で食べる食卓の話も多かったです。

家で食べる鳥鍋を使った笑いもありました。
「かしわも鶏も一緒。生きてる間の名前が鶏、死んだら戒名がかしわ」って言うのも、有名です。
へぇーって、思われた方も居るはずです。

そんな訳ないでしょう。
「釈かしわ」なんて可笑しいですよ。
それなら、「酌かしわ」にした方がいいです。
イメージ 1

先日、うちの妻(さい)が、鳥ミンチで作ってくれたミートローフミニです。
先附用の小さな小鉢に、一つだけ、ミートローフミニを盛り付けました。
ミンチの中に、茹でた鶉のたまごが入っています。
お弁当の定番かもしれません。

もちろん、手作りです。
ショウガも効いています。
塩加減もいいです。

味付けは、ウースターソースと、ケチャップ等、ミートボールのタレを少しアレンジした物です。
これが、意外と美味いです。

このミートソースだけで、一杯呑めます。
タレだけでなく、鳥の出汁も入っています。
なかなかお気に入りです。

何やら仕事場への弁当にも詰めた行った痕跡です。
これなら、お弁当のおかず最適です。
少し地味に見えますが、その分美味さもアップに感じます。
イメージ 2

肉ばかりでなく、野菜もレタス巻きにして出してくれます。
中身は、ペッパーハムです。
スパイシーで、発泡酒にもよく合います。

頂くときは、マヨネーズを付けさせてもらいます。
ドレッシングより、マヨネーズが合うと思います。
ささやかですが、我が家の食卓もそれなりに、我が家のものがたりが出来つつありますね。
ありがたいことです。

今日は、私がオフですから、何やら下ごしらえ出来れば、いいかと思っています。
いつも作ってくれますから、少しぐらい手伝いも必要です。
その点、シェアーするのも大切です。
今日は、シチューにしてみましょう。

鰤の塩焼きも用意です。
熱燗の日本酒には、焼き魚がよく合います。

それでも、手酌の慰労酒に変わりはありません。
少し楽しみにしています。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、うずら寒い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。