''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

グラタンの「ぐ」 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705

 

グラタン(仏: gratin)は、フランスのドーフィネ地方が発祥の郷土料理から発達した料理であるされてている。「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、及びその調理方法を用いて作られた料理の両方を意味するようだ。この調理法を用いた調理法すべてグラタン」となり、デザート用に作られるものなどもある。 

マカロニが用いられることが多く、類似の「ドリア」とは別料理の分類に扱われている。(参照 ウィキペディア)

 

連休のランチ マカロニグラタンとバケット より。 

 

休日ランチタイム チーズたっぷりのマカロニグラタン より。

 

我が家の食卓ものがたり オーブンウェアを使った嫁手作りのミックスピザ より。

 

我が家の食卓ものがたり ドミソースのグラタン より。 

 

休日ランチ マカロニグラタンとクォータートースト より。 

 

我が家の休日ランチ 熱々マカロニグラタン より。 

 

残りモノ 変身料理 なんちっゃてカレーポテトサラダグラタン より。 

 

休日ランチ カレーグラタン より。

 

我が家の休日の食卓ものがたり マカロニグラタン より。

 

我が家の休日のランチ カレーグラタン より。

 

休日のランチ カレーグラタンに、一口サイズのトースト添えて より。

 

筍の入ったカレーグラタンのチーズ焼 より。

 

茄子と豚ミンチを使ったマカロニグラタン。

 

嫁手作りのパンとチキンとキノコのマカロニグラタン。

 

我が家の食卓ものがたり ズッキニーとチーズのグラタン。

 

我が家の食卓ものがたり 志布志のソーセージとお餅を使った熱々グラタン より。

 

我が家の朝ごパン マカロニグラタントースト より。

 

我が家の食卓ものがたり カレーマカロニグラタン より。

 

北浜レストラン GWの陣 より。

 

ハウスのミートソース マカロニグラタンなランチ より。

 

マカロニグラタンにロゼワインを添えて より。

 

白ワイン片手に、スパゲッティーグラタンのランチ より。

 

スパゲッティーを使ったグラタンで、ランチタイム より。

 

重陽の節句も間近、秋の装い錦の包み より。

 

ゴールデンウィーク、とある休日のランチタイム より。

 

大阪城公園にて、ピクニック気分で、呑んでみた より。

 

北浜のバラ園辺りで、優雅なランチタイムを過ごす より。

 

北浜のバラ園で、豪華なランチ より。

 

香ばしいカレーペンネグラタンの差し入れより。