''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

重陽の節句も間近、秋の装い錦の包み より。

朝から雨で始まった一日になりました。
とは言え、今日も雲の谷間の中に、沈む夕日を拝することが出来ました。
ありがたいことです。

そう言えば、昨日の関ジャニの番組『関ジャニの仕分け∞』で、なかなか凄い対決を見ました。
AKB48選抜16位SKEチームK須田亜香里さんの「Y字バランス女王」の戦いです。
須田さんの事は、選抜選挙の記事にもしました。

オリンピック選手相手に、ガチのいい戦いでした。
「お願いします」と小さな声で、スタートする時の表情が良かったですね。
同じHKT48穴井千尋さんも、頑張っていたと思います。

でも、勝利の女神は、HKT48穴井千尋にも、16位SKEチームK須田亜香里さんにも微笑まなかったです。
とは言え、あの凄い戦いの中で、2位と大健闘でした。
いいバランス感覚だと思います。

ちょっとドキドキして見ていました。
あの笑顔に、中年おやじも、やられましたよ。(衛生兵! 衛生兵!)

何をするにも自信を持ってやっているのが、いいと前向きに思えます。
自分の生活にも生かさないとね。

そう言えば、明日は9月9日重陽節句、俗に菊の節句とも言われています。
奇数が月と日にならぶ、六祭日です。
仏の世界では、過去の過ちを懺悔する日でもあります。

私の親しいお友達のパパりんの誕生日であって、食事会の内容が、メールに写メ付で送られてきました。
美味そうな海老天丼の写真に、美味そうと感じましたね。
茶碗蒸も付いていましたよね。

要する重陽節句は、菊の節句です。
もう既に暦の上では秋なんですね。
このフレーズを聞くと、勝手に歌が歌い出しそうになります。

暦の上ではディセンバー でもハートはサバイバー~

NHK連続テレビ小説あまちゃん』の劇中に登場する架空のアイドルグループ「アメ横女学園芸能コース」の楽曲ですよね。
何だか口ずさんでいる自分がいます。
奈落で練習する姿も、楽しそうです。
イメージ 1

そうそう昨日差し入れを頂きました。
ありがたいことです。

包みも、秋らしい紅葉柄です。
季節の先取りです。
龍田川のからくれないと言うくらいに、錦色です。
イメージ 2

それで、中身はと言うと、グラタンです。
マカロニ、シメジ、それに炒めたお肉、それらをホワイトソースで混ぜ合わせて、上にチーズを乗せて、その焦げ目が食欲をそそります。
具たくさんで、これがまた美味いです。

これが、昨日のランチの前菜です。
そして、メインは、カレーうどんとなりました。
炭水化物ばかりです。

♪暦の上ではセプテンバー(September)でもストマックはサバイバー~

秋に向けて食欲が増します。
「パスタのましまし」かもしれません。
神のまにまにみたいにしっくり来ません。
やはり、関係(菅家い)ないですね。

とりあえず、今日は前菜だけです。
明日には、メインのカレーうどんの記事にしていみます。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らして生きたいです。

ありがたい仏縁を頂けたことに、感謝しています。
心静かに過ごせるように、導いて下さい。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、仏様のまにまににならない話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。