''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の休日ランチ 熱々マカロニグラタン より。 

令和になって最初の天皇陛下の誕生日だと聞いて、どうもピンときませんね。 

4月29日が、天皇の誕生日だと言う昭和の刷り込みです。 

この日は、我が恩師の命日でもあります。 

デスクの横に、恩師の写真を置いています。 

 

最近はいろいろと面白いサイトがあって、この恩師の名前を入れると、恩師の名前の付いた仏前が現れます。 

そして、線香やロウソクをお供えできます。 

その上にここ数ヶ月でお参りした方の数が出るんです。 

 

定期的に恩師の仏前にお参りしてくださる方も居られます。 

ありがたいことだと思っています。 

今年の4月にも、また命日がやって来ます。 

月日の流れは、早いモノです。 

 

 昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり  

春道列樹(はるみちのつらき)の和歌が思い浮かび方もあれば、名物の茶入「飛鳥川」の釉薬の流れを思い出す方はいるかもしれませんね。 

 

我が家の4歳児ゆうゆうの成長も早いです。 

少し背が伸びました。 

いつも一緒風呂に入りますが、ふとしたことで、娘の成長が分かります。 

湯船と娘の成長です。 

 

娘が風呂の操作パネルで、風呂より上がる時に、呼び出しを触って嫁を呼びます。 

その時、湯船から、洗い場に上げる時に、娘の足が少し付きますが、それが大きくつかえてきました。 

変なところで成長が分かります。 

 

娘と入る風呂は、私には楽しい時間です。 

女の子ですから、一緒に風呂に入れるのも、長くて小学校に上がるまででしょう。 

もう少しだけの私の貴重な時間です。 

ありがたいことです。 

 

風呂場では今日誰と遊んだとか何をしたとかいろいろとおしゃべりしてくれます。 

時に歌を歌って聞かせてくれます。 

 

歌も、上手はありませんが、普通です。 

その分、かけっこは、意外と早いです。 

保育園の運動会でも早い方です。 

誰に似たのかと夫婦して言い合います。 

 

そんな中この3連休は新型コロナウイルスにおびえて、家で籠城する予定です。 

腹が減っては戦が出来ないとばかりに、ランチには、嫁手作りの熱々のマカロニグラタンが出来ました。 

トーストも添えてあります。 

 

4歳児ゆうゆうも、よく食べます。 

最近特に、よく食べますね。 

食事を終えると、お腹が膨れています。 

 

特に、麺類が好きです。 

ランチになると、「つるつる」か「チャーハン」が食べたいと言います。 

つるつるとは、麺類を指しています。 

ラーメンとチャーハンなら、町の中華屋みたいですよ。 

 

そんな休日ランチも、私は大歓迎です。 

娘も同意してくれます。 

嫁はパンやピザやグラタンが好きですね。 

f:id:kantoshoue:20200225132053j:plain

その中をとって、熱々のマカロニグラタンとなりました。 

マカロニも、麺類ですからね。 

 

熱々で美味いです。 

いつものように、東芝の石窯オーブンが、大活躍してくれました。 

嫁曰く、焦げ目が付きにくいと、いつも満足がいかないご様子です。 

それでも、それだけ東芝の石窯オーブン愛用なら、私的には大満足ですよ。 

 

世の中上を望めばキリがないです。 

私的には、親子3人の家での休日ランチに大満足です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705