''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日ランチタイム チーズたっぷりのマカロニグラタン より。   

 

お題「ささやかな幸せ」

ニュースを見ると大阪は、京都と兵庫と共に緊急事態宣言解除を、2月迄にしたいと国に要請するようですね。 

英国株の変異種のコロナウイルスの感染者が、大阪でも見つかっています。 

このタイミングを見て、2月末で解除をするのかしないのか、政治的には3月7日まで待った方がいいはずです。 

 

いろいろとこのコロナで得する人損する人が別れています。 

緊急事態宣言で飲食店なら自粛要請すれば日に6万円支援が受けられるようですね。 

バブルだと言う方もいるようですね。 

同じ食品を扱っても、飲食店でないなら、支援金は出ません。 

何やら政治的な不公平があるのは、事実です。 

 

民間企業の総務省最高幹部との会食は、何か利益を求めての接待に他ならない。 

誘われた飲み会は、断わらないと、公言される女性の広報官も居られます。 

ワインを含んでも、一人7万円の食事の接待は、確実にアウトでしょう。 

 

越後屋、そちも悪よの」 

私利私欲役人の姿勢は、変わりませんね。 

支援金も、困っている方に、支援するのが、本来の政治の姿です。 

未成熟な民主主義国家の姿が、そこにありますね。 

 

イライラしても仕方ないです。 

古い川柳にも、役人の子はにぎにぎをよく覚え」と言うのがありますね。 

観音様を名を唱えて、心の三毒を鎮めます。 

 

先日の祝日に、嫁が昼ごはんに、何やら作っています。 

5歳児ゆうゆうも、何やら混ぜ混ぜしてお手伝いしています。 

ゆうゆうも、よくお手伝いしてくれます。 

邪魔だと思うこともありますが、とりあえず、本人の気持ちを大事にしてあけだいです。 

f:id:kantoshoue:20210224105328j:plain

チーズたっぷりのマカロニグラタンです。 

これに、トーストを1/4にカットしたものを、大皿に添えています。 

ゆうゆうも、5枚は食べています。 

よく食べます。 

 

熱々のグラタンを冷まし冷まして、食べています。 

羹のに懲りて膾の吹くの喩えを、体感しています。 

 

熱々ですので、ランチタイムにしては、トースト2枚分以上食べた気がします。 

特売のトーストだったのでしょう。 

それでも、コロナ禍に、こうした熱々のグラタンを頂けるのは、ささやかながら幸せです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。           

ありがたいことです。         

         

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。           

ありがたいことです。           

           

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。           

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。           

ありがたいと感謝です。           

           

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705