''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

マカロニグラタンにロゼワインを添えて より。

雨音のする京都伏見の地です。
何やら雨が降っています。
冷たい雨のようですね。
まだまだ雪には変りません。

今日のランチタイムに差し入れがありました。
そう言えば、21日です。
京都で、12月21日言えば、東寺の終い弘法さんになります。
物凄い人の出がある事で有名です。

私も何度も行っていますが、そりゃ物凄い人です。
東寺の周りに人が溢れんばかりです。
正月の伏見稲荷の参杯には負けるものの、あの圧迫感は独特です。
異様な雰囲気すらあります。

そんな人ゴミを避けて、家で年賀状を作成です。
相方の分も一緒に作りました。
相方の撮った写真を年賀状に取り入れて、なかなかいいのか出来ました。
ご満悦の恵比寿顔です。
イメージ 1

時間を遡ること、2時間ほど前ランチタイムです。
相方お得意のマカロニグラタンです。
中に、キノコ、マカロニ、玉ねぎなどの具だくさんにチーズの旨みと焦げ目が食欲をそそります。
家から、冷めないように布に巻きつけての差し入れです。
まだ温かかったですね。
イメージ 2

このマカロニグラタンには、ラシュートロゼ・ダンジュのロゼワインが添えられています。
アルコール分11%の本格的な味わいです。

薄いピンクのロゼが、何だか華やいだ気にさせてくれます。
このロゼワインは、ロワール河流域アンジュー地区産のグロロ種主体に作られたワインのようです。
味は、やや甘い目ですが、空腹に乾杯したので、昼間から少し酔いました。
イメージ 3

私の方もランチを用意しています。
いつものミートソースのスパゲッティーです。
こちらも。美味かったです。
自画自賛とは言え、私の口にはよく合います。

いつもランチは、持ち合いで頂いています。
2つ合わせて、ちょうどいい量に調整しています。
タバラーですから、スパゲッティーに、タバスコをフリフリしています。
マカロニグラタンにも、タバスコをフリフリです。

今日の料理の敷物は、クリスマスの雰囲気を漂わせています。
もうすぐ、クリスマスですからね。
私の今年のクリスマスは、大変な時期を過ごしていると思います。
今から少し気も重いです。
何とか頑張らないといけません。

日々の暮らしの中にこそ、ささやかな幸せがあります。
ありがたいことに、私はその仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、麺の様に複雑に絡んだ話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。