''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

北浜のバラ園で、豪華なランチ より。

今日は、いいお天気ですね。
昨日のまりももさんの記事を見て、今日の予定は決まっています。
大阪北浜のバラ園です。

まりももさんの情報通り、きれいに咲いています。
こんなに多くの種類のバラが咲いているのは、始めてかもしれません。
去年、前回来た時、もう少し時期が早かったようです。

これだけ楽しめて、無料です。
市民の憩いの場として、公開されています。
うーん、大阪市は太っ腹です。
イメージ 1

じゃ、ここでランチも頂きます。
同行カメラマンのご相伴に預かりました。
メインディシュは、カレーリボンパスタグラタンです。
それに、バケットのブルースケッタ、そして、河内産の白ワインが付きます。
なかなか豪勢です。
イメージ 2

ベンチに広げて、ハイチーズです。
バカラ風のカットのタンブラーに、備前風の取り皿、サーブ用の大きなスプーンも、いい感じです。
もちろん、お外(柴淳風に)で頂くので高価の食器ではありませんが、紙コップで頂くより、一段と美味いです。

焼き目の付いたリボンパスタのカレー味のグラタンです。
ソースも一面に敷かれて、パスタとカレーソースの加減もいいですね。
うまいです。
前回のカレーペンネグラタンより、格段に味がよくなっています。

バケットに乗せても美味いし、そのまま口に入れても美味いです。
豚ミンチ肉と、ジャガイモがゴロッと大きく入っているのがいいですね。
食感といいカレーの風味といい、ソースの絡みもリボンのパスタによく絡んでいます。
イメージ 4

このタイミングで、河内産の白ワイン「青デラウェア」(飛鳥ワイン株式会社)が、後追いします。
少し甘い目のワインですが、このランチにはよく合っています。
なかなか美味いワインです。
ナイスです。

道行く人が、見ています。
平気です。
気にしません。

不思議な絵面です。
ランチョンマット替りに使った英字新聞を敷き、その上にグラタン皿やら、グラスやらスプーンを配膳して、食べずに写真を撮っているのが、不思議に見えたようです。
ブロガー魂です。

ブロガーなら、皆さんやられると思います。
食べたランチやお弁当なら、取って当然です。
ただ、公園のベンチで、白ワインで乾杯しています。

乾杯と言えば、最近、髭男爵見ませんね。
山田ルイ53世とふざけた名前です。
でも、これだけ華麗なバラを前にしたら、おフランスの香りがしますね。
二人して、恥ずかしげもなく、「カンパーイ」です。
回りの人が固まったら、その時は飛び道具の「ビグチカッター」を使います。

「朕は、満足である」
こうなれば、執事のひぐち君も、必要かもです。
でも、おしゃべはいりません。
今日も、ブログでは、執事たちの沈黙は続いています。
さすがに笑いも沈黙しているブログ記事です。
イメージ 3

もちろん、美の前に笑いは要りません。
花は、綺麗に咲いています。
一々、ドヤ顔もしていません。
それ以上にこれだけあると、バラの香りがしっかりします。

カレーの香り、ワインの香り、そしてバラの香り、香りの三位一体の攻撃に、心もすっかり癒されます。
ずーっと、ベンチに座っていると、心地よいです。
ワインのほろ酔いも心地よいです。
こんな穏やかな一日は、いつぶりでしょうね。

ありがたいことです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
きっと、ありがたい仏縁のお蔭です。

日々の暮らしの中、ささやかな幸せを見つけます。
公園のベンチに、こんな幸せがありました。
ご馳走様でした。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、香りだけ豊かな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。