''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

残りモノ 変身料理 なんちっゃてカレーポテトサラダグラタン より。 

MDMA違法薬物の容疑で、沢尻エリカ容疑者注目が集まっています。 

「パッチギの呪い」なのか、事件の広がりが注目されています。 

 

容疑も所持を含めた使用の罪になるのか、あくまで所持の罪だけになるのかでは、その量刑が変わります。 

とは言え、本人も使用していたことは、認めている点に違いはありません。 

使用すると、龍になったようなハイな気分の高揚があると聞きます。 

 

学校の法医学の授業で、いろいろと専門的な薬物の講義を聞いたことがありますが、怖いと思えるだけで、使いたいと言う気分には、ならないと思うのが、普通です。 

 

私も、ある意味アルコールをよく呑みますが、あくまで手下になってはいませんからね。 

呑まないと思うと、呑まずに過すことも出来ます。 

これが、麻薬との違いでしょうね。 

麻薬の手下にはなりたくないです。 

 

錠剤なら、1錠5,000円程の価格だと聞きますので、若い人に広がる懸念が強いです。 

ただ、あの程度の錠剤なら、MDMA成分だけではないので、いろいろな混ざりモノが入っていると聞きます。 

危険な枯葉剤のような成分が含まれるものがあるやに、専門家は注意勧告されていますからね。 

 

どらちにしても、違法な商品ですから、それにつけ込んでの悪事も広がります。 

薬物使用は、危険ですからね。 

 

危険と言えば、我が家の冷蔵庫との相談です。 

冷蔵庫に入っていると、安全ではありません。 

食品には、賞味期間や消費期間と、いろいろと紛らわしい名称が見られます。 

 

ある程度人間の感覚に頼らないといけません。 

冷蔵庫に、嫁が作って余ったカレー風味のポテトサラダが残っていました。 

何とか使わないとイケないと、アィディアを模索していました。 

f:id:kantoshoue:20191118130827j:plain

それじゃと、グラタンにしてみました。 

カレーポテトサラダグラタンです。 

残りモノが、変身しましたよ。 

 

グラタン皿に、薄くスライスした玉ねぎを敷きつめて、細かく解いた舞茸を散らせて、残っていたシュウマイをカットしたモノを敷きつめて、その上からカレーポテトサラダを持って、最後にピザ用の溶けるチーズを乗せて、焼いた一品です。 

 

4歳児ゆうゆう、曰く美味しそうと言いつつ、2度もお替りした一品です。 

チーズの焦げ目がいいです。 

天にちらしたパセポン代わりの青のりの彩りがいいです。 

我が家の賄いですが、こんなに変わったと嫁の声でした。 

 

食べて美味いなら、問題はありません。 

嫁曰く、残っていたシュウマイが入っていたとは、知らなかったみたいです。 

賞味期限が1日切れていましたけど、問題は無かったです。 

美味しく頂けました。 

ありがたいことです。 

 

それにしても、4歳児ゆうゆうの反応が良かったです。 

彩りと香りでしょうね。 

子供受けしましたよ。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705