''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ほぼほぼ週一 我が家の定番 熱々の関東煮 令和6皿 より。

 安倍首相主催の桜を見る会問題もそろそろ終焉です。 

5000万円の予算の桜を見る会小さな問題に毎日国会運営費用に3億円が国民の税金が使われるのは、無意味です。 

 

総理主催の桜を見る会は、自民党でも民主党でも、恒例でやられていた行事です。 

余りつつくと飛び火して野党議員がボヤや火事になりますよ。 

どこぞのバカな元総理が、いろいろと要らぬ事を発言していますが、それならこじれている沖縄問題に向き合うべきです。 

 

無責任この上ない事です。 

民主政権下で起きた福島原発の不祥事を思えば、その時閣僚に居た議員は、まずは政界から引退すべきでしょう。 

 

無意味な国会空転より議論すべき事があるはずです。 

野党の意味ある議論に繋げて貰いたいです。 

 

寒いです。 

天気予想では昨日より10℃位寒いとの予想にこりゃ堪らんと感じる次第です。 

寒いとなれば我が家では熱々のあれが登場します。 

 

昨日は、頂いたスダチの果汁を使って、鶏の水炊きにしまたよ。 

スダチと鶏肉はよく合います。 

 

我が家ではスダチの果汁に、好みで少量の醤油を加えます。 

嫁曰く、スダチの果汁に付けて、鶏肉や野菜を頂く事が、好みのようです。 

私も最初にスダチの果汁に付けて頂いて、次に少量の醤油を入れて、味変です。 

続いて、一味唐辛子をフリフリしました。 

 

豆腐も美味いです。 

鳥鍋も体が温まります。 

いい感じです。 

f:id:kantoshoue:20191119105218j:plain

熱々と言えば、おでんかもしれません。 

玉子、厚揚げ、豆腐、大根、牛蒡天、蒟蒻、竹輪、ひら天、つみれです。

こちらも、時短の1時間ほどで出来あがります。

 

私は播州の産にて、播州人としての誇りもありますので、おでんと言わずに関東煮(かんとうに)と言いたいです。 

京極さんみたいに、広東煮が訛ったとは言いませんが、関東大震災後に、広まった料理と言う意味では、関東の避難して来た料理人さんの広めた鍋料理に違いです。 

 

我が家でも、ほぼほぼ週一以上で、関東煮が食卓に上がります。 

私が好きだからです。 

燗酒と言えば、関東煮ですよ。 

東京でも、燗酒とおでんと言えば、対です。 

 

あの美食家の北大路魯山人曰く、酒とおでんは合わないと言います。 

確かに、練りモノの油が、日本酒には合わないと言えますが、よく煮込んで、油が豆腐や大根、蒟蒻などの食材とまじりあって、コクや深みが出来ます。 

私は、燗酒と関東煮は、合うと思っています。 

 

播州の家庭では、牛すじ肉も使いますが、鶏肉も使います。 

牛ずし肉を使うより、すっきりとあっさりとした味わいになります。 

牛すじ肉は、下処理も必要になります。 

 

家庭なら、鶏肉でもいいと思います。 

そこに、播州特産の練りモノをふんだんに入れて、後は、蒟蒻や大根、ジャガイモが入ります。 

甘辛い独特の関東煮の汁が、味噌独特の深まりを醸しだします。 

 

京都に長い事住んでいた私としては、自分が食べる関東煮は、京風ベースが多いアレンジしたものです。 

寒い時、独りで暮してた時の手酌の酒と言えば、関東煮常夜鍋が定番でした。 

 

今や、嫁も子供居ての家族3人くらいの食卓に、ささやかながら幸せを感じて暮させて貰っています。 

ありがたいことだと、感謝しています。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705