''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家のパン工房 2種のパン より。

 昨日ネットのニュース速報で合成麻薬MDMAを所持したとして、麻薬取締法違反の疑いで沢尻エリカ容疑者警視庁組織犯罪対策部に逮捕されたのには、驚きました。 

 

大河ドラマが決まっていたのでマスコミではより衝撃が走ったのかもしれません。 

ほっとしていた関係者も多い筈です。 

いろいろとNHKもこうした薬物による刺し替えなどでは、苦慮した経験がありますからね。 

再放送では龍馬伝は、無いんでしょうね。 

 

ネットでは、パッチギ!呪いだと言われていますよね 

確かに、トラブル続きの出演者だったです。 

それとは別に映画としては名作だと思っています。 

 

伏見に住んでいた時では、少し云った所で、有名な撮影場所がいろいろとありました。 

何だか不思議な感じのしたある意味、違った視線から見た京都の映像でしたね。 

京都鴨川も、七条下がれば、いろいろと不思議な場所があります。 

 

俗に、無番地と言われる戦後の混乱期にあった歴史のはざまも、この映画では見えていました。 

鴨川を渡る九条通りの上と下では、いろいろと見える景色も違います。 

 

こうした無番地の不法占拠は、京都市内でも、宇治市内でも、大阪市内でも、未だにあります。 

不思議なのは、登記簿や不動産に関する税金ですよね。 

どうなっているんでしょう。 

 

難しい問題は、置いておいて、映画のロケ地の一部であった九条当りでは、今でも「ロバのパン屋さん」は、やって来ると思います。(知らんけど) 

もちろん、ロバはやって来ません。 

懐かしいと思う方も多いです。 

f:id:kantoshoue:20191117104631j:plain

パンと言えば、週末の我が家のパン工房です。 

この日は、刻んだベーコンを練り込んだ丸いパンと、カレーソースの乗ったハムロールパンの2種類です。 

 

我が家の4歳児ゆうゆうは、両手に持ってパンを食べています。 

食べさせていな子供のようです。 

他所で、そんなことやらないでよ。 

そんな親の気持ちです。 

 

カレーソースは意外辛い目です。 

それでも、4歳児のゆうゆうは、パクパク食べていました。 

飲みモノはコーヒーです。 

 

私が点てたコーヒーお裾分けでブラックコーヒーにミルクを入れてカフェオレにしています。 

それを、ゆうゆうには、コーヒーだと言って飲ませています。 

コーヒーの香りを楽しんでいます。 

 

ブラックコーヒーも飲みたいと言って私のカップに口を付けますがこちらも問題はありません。 

苦いとも言いませんし、嫌いではないみたいです。 

ただ、4歳児ですからせめてカフェオレにとどめたいです。 

 

嫁が点てた抹茶のお薄も呑みます。 

こちらも、嫌がりません。 

大量にカフェインの摂取はいろいろと弊害もあったら困りますので、おこちゃまパターンにしています。 

 

すぐに、ブラックコーヒーも呑むようになると思います。 

砂糖は入れさせません。 

子供の時から、そうした訓練は必要です。 

砂糖に依存しない暮しにしたいです。 

 

ささやかですが、家で焼いた熱々のパンは、美味いです。 

東芝の石窯オープンは、毎週大活躍です。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705