''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

6歳児ゆうゆうのウインナーコーヒーデビュー 

お題「ささやかな幸せ」

休日ランチの後、私はいつものコーヒー点てます 

点てると言っても本格的なサイフォンなどありません 

フィルターに、粉のコーヒーをセッティングしてます。 

最初に、お湯を注いでコーヒーを蒸らします。 

その後さらにお湯を注いでカップ定量まで入れるだけです。 

 

キャンプとかでも、これなら簡単にコーヒーが楽しめます。 

紙フィルターは、6歳児ゆうゆうが折ってくれます。 

その上で、コーヒーを飲むのか尋ねます。 

 

この日は、「飲む」と言うので入れてやりました。 

冷蔵庫には、生クリームが残っています。 

それならと、ウィンナーコーヒーにして飲ませました。  

f:id:kantoshoue:20220224093713j:plain

子供の金魚のカッぷに注ぎました。 

たっぷりの生クリームが乗っています。 

もちろん、我が家では、コーヒーはブラックに決まっています。 

なので、生クリームの甘いコーヒーに、驚いていました。 

 

私はいつものブラックです。 

それが一番美味しいです。 

先日も、家電量販店に行った帰りに、自販機の近くの休憩用のイスに座っていると、6歳児のゆうゆうが、ブラックコーヒーのボトル缶を飲んでいるのを、不思議そうに見つめていく親子を発見しました。 

 

確かに、小さな子供が、ブラックの缶を飲んでいるのは、驚くかもしれません。 

過剰な砂糖の入った飲み物は、基本NGにしています。 

癖になると困ります。 

エナジードリンクもNGにしています。 

 

我が家は、それでいいんです。 

ブラックコーヒーを飲んで美味しいと本気で言います。 

ウイナーコーヒーの感想は、聞くのが怖いですね。 

 

コロナ禍での家での過ごし方を基本としていますので、過度な甘味接種の生活を回避できていると思っています。 

おやつのプリンもケーキも、嫁が作ってくれます。 

市販品よりは、だいぶ甘さ控えめに作ってくれています。 

 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705