''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日のスィーツ チョコとキユイフルーツのパフェ 

お題「手作りしました」

休日の昼下がり、6歳児ゆうゆうが、何か言い出します。 

「パフェが食べたい」 

嫁が何やらフルーツを用意し始めました。 

キユイフルーツです。 

 

嫁手作りのチョコケーキを用意し始めました。 

これは、パフェだと思いましたね。 

f:id:kantoshoue:20220221105222j:plain

見えにくいですが、一番下にコンフレーク、中身の黒いのが四角くカットされたチョコケーキです。

生クリームたっぷりに仕上げています。

天には、カットしたキユイフルーツと色付きのチョコです。

 

少し時間を遡って、何やらサクサクと軽い音がし始めました。 

ゆうゆうが言いました。 

「煩悩の塊のコーンフレーク」 

 

続けて言います。 

「うちのおかんがなぁ、朝ごはんの名前を忘れてしまった。みんなで考えなぁ、あかんなぁ」 

ミルクボークの漫才の定番「コーンフレーク」のネタを言い出します。 

 

子供にも笑いが必要だと、私がネタを教えています。 

いろいろとその場を華やかにする術を教えているつもりです。 

この春4月から小学校です。 

家からすぐの小学校です。 

 

面白いキャラ設定を狙っています。 

少しユニークな我が娘です。 

足は早い方です。 

身長は低い目です。 

 

勉強の方は、どうだか分かりません。 

計算や字の練習はさせています。 

出来の方は、今一つです。 

歌は得意です。 

難しい歌も歌います。 

 

キングダムの登場人物の顔を見て、主だった方を、誰かと言うのが言えます。 

中国人の名前は、大人でも難しいです。 

 

王騎将軍将軍録嗚未(ろくおみ)好きですね。 

臨武君の打ち取った時に、「あの世で同金・鱗坊・録嗚未と酒でも飲むがいい」のボケが大好きです。 

将軍を、コケコッコの人と言います。 

 

麃公将軍も、趙軍副将・慶舎大好きなようです。 

ゆうゆうお前も、そっち側なのかと、首をかしげます。 

慶舎髪の毛のスタイルが好きなようです。 

やはり、子供ですから、そうした格好に興味があるみたいです。 

 

って言うか、保育園でお友達と話合わんでしょう。 

ゆうゆう曰く、保育園ではキングダムの話はしないで、ポケモンだけのようです。 

鬼滅の刃の話もしないようです。 

 

マスクに鬼滅柄のマスクを使う園児も多いです。 

ただ、流行りなので、YouTubeで動画や映画とかは見ていないと思います。 

少し残忍ですからね。 

 

保育園の流行りは、子供の流行りではないのでしょう。 

ポケモンは、人気みたいです。 

休日、嫁のタブレットで、ポケモンの動画を見させてもらっています。 

嫁が買ってくれたポケモン図鑑もよく見ています。 

家で書く絵も、大抵ポケモンです。 

 

最近の6歳児ゆうゆうのマイブームは、マンホールです。 

マンホール見つけては、これは何のマンホールか、私に聞きます。 

「汚水」「雨水」「消火栓」「下水」「上水」いろいろと目につくようです。 

コロナ感染低下していた時に、ポケモンのサルノリのカラー・マンホールを倉敷に見に行ったことがありました。 

 

その写真を見ては、上機嫌のゆうゆうです。 

いろんなことに興味が出て来て、いろいろと何これと尋ねます。 

邪魔くさがらずに、なるべく答えるようにしています。 

分からない時は、ネットで調べます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705