''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のテッパン ソーセージとレタスのソース焼きそば より。   

 

朝から冷えています。 

今夜は我が家定番の関東煮(おでん)でもしてみようかと、画策しているところです。 

牛すじ肉、豆腐、厚揚げ、蒟蒻、ごぼう天などあれば、形は出来ます。 

いよいよ、我が家でも週一関東煮(おでん)の時期が戻ってきました。 

 

戻ってくると言えば、コロナの感染者です。 

東京も大阪も北海道も、最近では過去最多に近づいています。 

戻ってきているんでしょうね。 

第三波の予感があります。 

 

あの例の予言によると、12月中旬から来年の3月まで大きな波がやって来ると聞きます。 

真実の所は、不明ですが、いろんな意味で、そうした不思議な動画が出回っていますね。 

 

因みに、予言と、預言は違いますからね。 

預言する人、預言者 (prophet)とは、「自己の思想やおもわくによらず、霊感により啓示された神意(託宣)を伝達し、あるいは解釈して神と人とを仲介する者ようです(ウィキペディアより) 

 

世の中が混とんとしてくると、同様に意味不明な言動があるのも、世の中のテッパンです。 

テッパンと言えば、我が家では、羽根つき焼き餃子と焼きそばです。 

 

我が家では、焼きそばもよく作ります。 

5歳児ゆうゆうも大好きです。 

それに、嫁の弁当の添えに使えるのも、その一つです。 

焼きそば添えると、簡単なお弁当のスペースを埋めることが出来ます。 

 

主婦にとっては重宝なものだと言えますよ。 

それに弁当で重宝するのは我が家はシュウマイです 

弁当のおかずに困ったときはシュウマイを多用しています。 

焼きそばとシュウマイしきりにレタスなどを使えば、色合いもいいです。 

 

あと、私のダイエット用の常備菜、蒟蒻の炊い合せ、梅干しに、漬物などあれば便利です。 

要するに困ったときのシュウマイ弁当は、手軽に短時間で出来ます。 

レンジでチンするだけです。 

それなりにボリュームはありますし、炭水化物の焼きそばも、腹持ちします。 

時にソース味に、時にカレー味、時に塩味、あんかけにしてもいいです。 

 

シュウマイ、焼きそば、値段も安いし、お弁当のコスパ最強です。 

最大の利点は、手抜きが出来ると言うことです。 

主婦の朝の時間は、少しでも手を抜きたいものです。 

弁当箱に、ごはんを詰めて、冷まして、あとは冷めたおかずを詰めるだけです。 

主婦の皆さん、すこしでも、楽してくださいよ。 

 

週末のランチに、焼きそばなら、子供と喜びます。 

平日の夕飯の小皿や小鉢にしても、意外に喜んでくれます。 

ワンプレートのメインの添え物にしても、赤スバ感覚で使えます。 

 

f:id:kantoshoue:20201111102548j:plain

この日は、いつものように冷蔵庫と相談すると、ソーセージとレタスが残っていました。 

それなら、ソーセージとレタスを使ったソース味の焼きそばにしました。 

レタスは、一番最後に入れる必要があります。 

シャキシャキが命です。 

 

5歳児ゆうゆうも美味しいよつて食べてくれます。 

もちろん、子供用の盛は、小皿盛です。 

1つの焼きそばなら、弁当用、子供用、私用、嫁用の4つに分けます。 

それが小皿の1人前です。 

天に青のりフリフリ、紅ショウガ添えれば、おかずの一皿になります。 

 

我が家は、小皿や小鉢が多い食卓です。 

おかずと言うからには、数が欲しいのが我が家流です。 

その日のメインのおかずとは別に、小鉢や小皿、蒟蒻の煮物、奴豆腐、漬け盛、出汁巻き、サラダなど数が多いと、ごちそう感が出ます。 

 

焼き鳥や豚の肉巻きなど、メインでも量が少ないときは、小皿や小鉢になり得ます。 

手抜きの出気合のコロッケや唐揚げも、レタスを敷いて、小皿や小鉢に仕上げています。 

 

その反面、嫁の洗い物の数が多いと、申し訳ないと思うのは、いつもの事です。 

私には、過ぎたいい嫁です。 

日々感謝しています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。     

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。     

ありがたいことです。     

     

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。     

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。     

ありがたいと感謝です。     

   

     

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705