''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週一テッパン焼きそば レタスとソーセージのソース焼きそば より。   

 

お題「ささやかな幸せ」

我が家の食卓ものがたりと言えば定番の焼きそば欠かせません 

嫁の弁当の添え物に夕飯の皿にと、おかずの品数のマシマシには、重宝します。 

たまには、冷蔵庫と相談して、冷蔵庫の掃除を兼て、焼そばにすることがあります。 

ランチタイムなら、そうした裏技も使えます。 

 

我が家の冷蔵庫に常にあるのが、卵、ハム、ベーコン、ソーセージ、野菜室では、この時期には、胡瓜とレタス位でしょうかね。 

レタスはサラダに使います。 

あると便利な食材です。 

 

焼きそばと言えば、キャベツを思い出しますが、意外とレタスもイケますよ。 

最後に入れて、さっと焼きそばと絡めるくらいです。 

炒めると言うよりは、焼きそばの余熱で、シャキシャキ感がの程が美味いです。 

そうなると、冷蔵庫と相談して、この日はソーセージが、メインの相方になりました。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210727112635j:plain

天に目玉焼きを盛ったら、雰囲気になります。 

賄風のランチの焼きそばです。 

味のソース味にしましたが、すこし醤油も混ぜています。 

レタスチャーハンを思い出せば収まりもいいですね。 

 

これがないと作れないと言うよりいろんな食材とコラボするつもりで焼きそばも作っています。 

実家の父から野菜が届けばトマト入れて焼きそばもありです。 

カレ風味にしてもいいし、バリエーションは無限だと思ってます。 

野菜を上手に使い回ししたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705