''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 出汁巻き玉子と、5歳児ゆうゆうの副菜のおかず より。   

 お題「ささやかな幸せ」

3月に入って、1週間ほどが経過しました。 

我が家の5歳児姫ちゃんの体重が、もう少しで15kgに近づいています。 

すこし重く感じています。 

そりゃ、よく食べます。 

 

その割に、体はガリガリさんです。 

でも、食事した直後は、お腹がポコりとしています。 

栄養失調ではありません。 

幼児虐待もありません。 

 

食事はしっかり食べています。 

もともと体が小さいからです。 

慌てん坊の姫ちゃんですから、予定日より3ヶ月も早くこの世に生を受けて、生まれた時の体重は、800グラム未満です。 

そう超未熟児でした。 

 

とりあえず、美味しい食事を作って、食べさせる毎日です。 

味付けも、子供向けでなく、大人向けにしています。 

塩味や辛味は、控えています。 

出汁の効いた食事が好きです。 

 

好きな食べもの、まずいの一番に、玉子です。 

オムライスも好きです。 

関東煮(おでん)の玉子も好きです。 

チャーハンなら、玉子チャーハンを最初に挙げます。 

 

その中でも好きな玉子料理と言えば出汁巻き玉子です。 

まずは、順当な味わいです。 

出汁も効いています。 

出汁巻き玉子なら熱々でも平気で食べられます。 

f:id:kantoshoue:20210304152246j:plain

先日も出汁巻き玉子を焼きました。 

玉子3個から、出汁を加えて出汁巻き玉子仕上げてその1巻きの玉子を親子3人で分けます。 

 

時に等分に分けて私も嫁もゆうゆうも、6貫落としの2貫づつの事もあります。 

それを一口で口中に消し去ります。 

手間を掛けているので、一口はやめてよって言っています。 

f:id:kantoshoue:20210304152326j:plain

この日は、副菜を多く付けました。 

焼き鮭と出汁巻き玉子の小皿と、トマトとブロッコリーツナマヨサラダの小鉢です。 

これにメインの豚肉と大根の煮物、それに具沢山の味噌汁、それにごはんが、この日のゆうゆうの食事です。 

5歳児にしては、結構な量になります。 

 

食事のバランスも、肉も魚も野菜も、バランスよく食べさせています。 

基本好き嫌いはありません。 

いい事です。 

 

夕飯では小鉢小皿の副菜は付けています。 

常備菜の蒟蒻の甘辛煮、切干大根、カボチャの煮物、サツマイモのレモン煮、ポテトサラダ、スパサラ、イタリアンスパ小皿、焼きそば小皿、三色ナムル、出汁巻き玉子、煮玉子等々、いろいろと飽きないように工夫しています。 

 

生野菜のサラダは、よく付けています。 

トマトサラダでもレタスと胡瓜のサラダレタスとオニオンスライスのサラダとりあえず、コールガローニ的に、お皿の添え物以外の小鉢や小皿のスタイルも多いです。 

野菜添えての胡瓜シーチキンも、よく食べてくれますね。 

 

胡瓜も人参嫌がりません 

いやいやでも、口に入れてやると、普通に食べることも多いです。 

食べず嫌いさせないようにしています。 

この手で、生魚の刺身も、食べられるようになっています。 

 

何でも食べるのが一番の理想です。 

すこしすこし体の小さい所から脱出させてあげたい所です。 

私も子供の頃、小さい方でしたので、ある程度体を大きくさせてあげたいです。 

女の子ですが、大きすぎるのは、困りますが、健康的な成長を期待したいところです。 

 

食事は健康の基本だと思っています。 

頑張れる範囲で、父も頑張りますよ。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。           

ありがたいことです。         

         

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。           

ありがたいことです。           

           

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。           

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。           

ありがたいと感謝です。           

           

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705