''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

夕飯にもう一品欲しいと思えば、出汁巻き玉子作ります   

 

5歳児の愛娘が、先日歯医者に行きました。 

歯医者デビューです。 

虫歯ではありません。 

嫁が丁寧に歯ブラシするので、虫歯は一つもありません。 

保育園での歯科検診でも、問題ないです。 

 

ただ、今回は、乳歯の後ろに大人の歯が出て来ました。 

その為の検診に、歯医者デビューしたのです。 

一人でレントゲンを撮る時は、何だか不安そうだと嫁が言っていました。 

コロナ禍ですから、一緒に行ったのは、嫁だけです。 

 

もちろん、数週間後に再度行くまで様子見です。 

とりあえず、ホッとしました。 

 

娘は、玉子料理が大好きです。 

昨日は、特別にオムライスを作りました。 

 

我が家の冷蔵庫にも、卵はストックしてあります。 

特売の玉子です。 

時に、高価な卵を買って来てくれた時は、まずは玉子かけごはんにしますよね。 

 

夕食の用意も、主婦にとっては大変な家事です。 

そんなことは分っています。 

時に、食事担当のモノとして、同感できます。 

食材は、嫁が買って来ますので、冷蔵庫と相談して、その日の担当の私が作る時もあります。 

 

メインは、焼き魚にすると、翌日の嫁の弁当に使えます。 

和食ベースにメニューを決めると、汁物は、具沢山の味噌汁に決まって、サラダの用意をします。 

この日のサラダは、胡瓜シーチキンにしました。 

ハムもあるので、ハムサラダにしても良かったし、スパサラにしてもよかったです。 

 

キュウリが沢山あったので、使っただけです。 

我が家の私の作る胡瓜シーチキンにも、マヨネーズの他に、少量のお酢かレモン汁を入れます。 

この日は、レモン汁を入れました。 

もちろん、後味はさっぱりしますが、少し酸っぱいです。 

 

でも、失敗ではありません。 

こうした味付けにしています。 

サラダのレタスやトマトとの相性と、追いマヨネーズをさせないように、味を整えています。 

 

マヨネーズ入れ過ぎると、カロリーも高いし、サラダを食べるとマヨネーズの味しかしません。 

野菜の味わいを保つ為にも、少量のお酢かレモン汁を入れています。 

 

ポテサラにもスパサラにも、お酢かレモン汁を入れます。 

スーパーのお惣菜もそうしていると思います。 

 

冷蔵庫と相談して、後何か出来ないかと見て見ると、時間の掛かる食材ばかりです。 

それじゃと、もう一品欲しいと思う時は、定番の出汁巻き玉子です。 

 

5歳児ゆうゆうは、出汁が大好きです。 

ですから、出汁巻き玉子が好物なんです。 

ままごと遊びしている時も、出汁巻き切っている所も会話してくれることもあります。 

子供にしては変ですが、我が家ではありです。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210624114558j:plain

即席で作った出汁巻き玉子です。 

添えに紅しょうが付けています。 

大根おろしは、この時期手間です。 

 

ゆうゆうは、紅しょうがが嫌いです。 

何故かと言うと、辛いからのようです。 

味が嫌いでは無いみたいですので、小学校になれば、すぐに焼きそばの添え物に付けると、食べるようになります。 

縁日の焼きそばなら、食べそうですけどね。 

 

即席で作ったので、納得がいかないで気になっています。 

もう少し丁寧に作ればよかったです。 

我が家のガスコンロには、空焚き防止と鍋の温度の調整の為に、火力が一定しません。 

これが、出汁巻き玉子には、最悪です。 

 

玉子焼き器は、嫁愛用の銅製です。 

まだまだ油馴染みが出来ていません。 

プロで使うモノは、毎日使うので、油が馴染んでいます。 

そこは、家と料理屋さんの違いです。 

 

出汁巻き玉子も火が一定しないと、上手く焼けません。 

そんな時は、カセットコンロを使うといいですよ。 

家ならエイヤーといつものガスコンロで作ります。 

 

今回のは出来が良くなかったです。 

でも、それも事実なら、仕方ないです。 

味は、出汁が効いて美味いですが、見た目が納得いきません。 

またまたリベンジします。 

 

3つを使って、出汁巻き玉子1つを6つに落とします。 

それで、家族3人で、1人前2つです。 

何かおかしいです。 

 

一番喜んでいるのは、娘のゆうゆうです。 

最初は、ゆうゆう1つ、嫁2つ、私3つのはずが、私が勢いよく食べる娘に、一つ渡すのが定番になって、1人前2つに定着しました。 

 

ゆうゆうは、一口で食べます。 

手間のわりに瞬間になくなります。 

それもガッテン承知の事ならとりあえず、申し一品のおかずの用にと、出汁巻き玉子が我が家の食卓に登場します。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705