''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の食器の愛蔵品より マイセン 金彩の皿    

お題「ささやかな幸せ」

何かの折に、ネットのYouTubeで、鑑定団を見ていると、食器の回がありました。 

私は、和食の方はいろいろと見ましたが、どうも洋食器を見る機会がなくて、こんなにするんだって、驚くばかりでした。 

そうそう、我が家の嫁もいろいろと愛蔵しています。 

 

番組の中に、マイセンの回もあって、見ていると、我が家にもあると嫁が言ったので、見せてよって言ったら、すぐに出して来てくれました。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210624140050j:plain

マイセン マイセンマーク 剣マーク ありますね。 

いろいろと調べてMeissen グランツゴールド 金彩コバルトだと思います。 

番号も手書きで書き記していますし、本物みたいです。 

いい仕事されています。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210624140123j:plain

金彩の部分が立体的に盛り上がっています。 

なかなかゴージャスです。 

ここまで、ゴージャスだと、何を盛り付けたらいいのか、少し迷います。 

未だ料理の盛り付けには、参上いたしません。 

 

力弥、力弥と呼ばれても、ホタテマンか、判官切腹の段でしようかね。 

この九寸五分は汝へ形見って、田村家からの借りモノですよ。 

映画でも、吉良の殿さまに、千恵蔵さんが、「お肉通し・・・」って言って迫りますが、借りモノだと言えば、そんなことは出来なかったのでしょうね。 

史実とは、そう言うモノみたいです。 

 

何かスィーツでも盛りましょうかね。 

嫁のお許しが必要になります。 

壊したら大変です。 

そんな時の詫びの言葉は、スンマイセンでしょうね。 

 

右太衛門さんと千恵蔵さんの無言のシーンが過ぎますよ。 

 

それでも、なかなかいいモノが手に取って見れましたよ。 

手に取るなやはり野に置け蓮華草 

ゴージャス過ぎて、何々何を盛ったらいいのか、迷います。 

 

嫁の愛蔵品も、いろいろといいモノを持っていますので、時に使って楽しみたいところです。 

愛蔵品のノリタケは、食卓が華やぎますよね。 

また、拝見したいものです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705