''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

桃の節句の雛祭り 菱形三色ヨーグルトムースのスィーツ より。   

 

今週のお題「雛祭り」

お題「ささやかな幸せ」

あかりをつけましょ ぼんぼりにお花をあげましょ 桃の花五人ばやしの 笛太鼓 今日はたのしい ひな祭り~ 

いよいよ桃の節句の雛祭りですね。 

我が家の5歳児ゆうゆうも、楽しみにしています。 

 

保育園でも、雛人形が飾られています。 

何とも言えず、いい感じです。 

我が家にも雛人形出しています。 

 

先日の休日に、いろいろと用意しました。 

とりあえず、我が家の嫁の手作りスィーツの用意が出来ました。 

f:id:kantoshoue:20210228123146j:plain

菱形の三色ヨーグルトムースです。 

天には、苺ジャムベースのソースを盛っています。 

ゆうゆうも大喜びです。 

 

味も、市販品と比べると、甘さが控えめになっています。 

ヨーグルトベースなのも食べ良いです。 

 

お皿も、嫁愛蔵のウェッジウッドです。 

あっさりとしたお皿も、この我が家のスィーツには、いい感じです。 

 

盛り付けは、1人前ですので、1人一皿の3つが用意してあります。 

ゆうゆうも、大人と同じ1人前です。 

ゆうゆうの分は、ハート型にしています。 

 

スーパー戦隊」シリーズ元祖秘密戦隊ゴレンジャー」で言えば、「モモレンジャー」の目の型です。 

体も、ピンクですよね。 

私は、志穂美悦子さん演じる「ビジンダー」の方が好みでした。  

耳の形がハート型でしたよね。 

 

懐かしく感じる子供の頃のヒーローモノが、今でもやられているのは、嬉しいです。 

我が家の姫ちゃんは、あまり興味がないみたいです。 

 

子供の頃には、いろいろな変身する特撮ヒーローが居ましたよ。 

スペクトルマンも、個性的でした。 

ミラーマンも、個性が強かったです。 

それに、私の中では、『愛の戦士・レインボーマン』ですよ。 

あのおふくろさん問題で、注目された川内康範原作でしたね。 

 

確か実家で、日蓮宗のお寺さんだったと記憶しています。 

ですから、法華経「あのくたら さんみゃく さんぼだい」(阿耨多羅三藐三菩提)真理を求めるお経の一説が印象的でした。 

ダイバタッタ(提婆達多)名も出ます。 

 

私の古い記事にも、細かく書いています。 

提婆達 

 

いろいろと古い記憶も蘇ります。 

法華経中にも提婆達多品第十二」経典にあります。 

なかなか深い経典です。 

経典の中身は、二部構成になっていて、前半は、悪人とされる提婆達多後半は、齢8才の海中の竜宮に住む娑竭羅竜王です。 

もちろん、どちらも仏になるには、触りが有ろうと思うイメージです。 

そんなことありません。 

仏教世界では、悪人とされる提婆達多善知識あれば、釈迦さまも今の悟りがあります。 

ですから、悪人であっても、8才の子供であろうと、女の人であろうと、人間でない竜王の娘であっても、妙法華経の真理の「あのくたら さんみゃく さんぼだい」(阿耨多羅三藐三菩提)得ることが出来ます。 

 

昔には、女性禁制の場所があったり、女性は大悟出来なかったり、仏になれないという差別もありましたが、元々の経典では、そんなことはないと言う事なので、ただ、竜王の娘が、一度男の姿になってから、仏になったと言う形に拘った方も居たのかもしれません。 

それに、仏様には、人間で言う男性という性別しかないと聞きます。 

ですから、人間で言う女性と言う性がないと言う事の様です。 

それと、人間世界の女性が、仏になれないと言うのは、別問題ですね。 

 

私もそうした仏縁を頂いています。 

49才と42才の晩婚夫婦に、一緒に暮らし始めて、数ヶ月で子供が授かりました。 

不思議な観音様のご縁を頂いています。 

それが証拠に、800グラム未満でこの世に生を受けた娘の身長は、33センチてしたからね。 

観音様のご加護があったのは、事実です。 

ありがたい仏縁を頂けたことに、感謝しかありません。 

そんな娘も、5才の桃の節句を迎えて、コロナ禍でも、ささやかに幸せに家族で暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。           

ありがたいことです。         

         

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。           

ありがたいことです。           

           

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。           

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。           

ありがたいと感謝です。           

           

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705