''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

8歳児ゆうゆうの週末ランチ 家での嫁手作り弁当

朝起きたら、キッチンで何か作っていました。
それは何かといえば、8歳児ゆうゆう用のお昼のお弁当です。
特にどこかに行く予定はありません。


キーボードの練習最終日です。
毎日、練習もしています。
弾ける曲も幾つかあります。


私が好きなのは、ピクミンの「愛のうた」(作詞:ストロベリー・フラワー,作曲:ストロベリー・フラワー)ですね。
あの物悲しい所が好きです。
無上の愛、慈悲の心、至上の奉仕の心でしょう。


法華経嘱累品第二十二の中、「仏の智慧如来智慧・自然の智慧」と言うのが出て来ますね。
意味は違いますが、そんな尊い感じにすら感じます。
詳しい解説によりますと、下記のようになるようです。


「仏の智慧」とは、宇宙の本源を見極め、迷える一切衆生法華経信仰に導いて下さる、毎自作是念の大慈悲の智慧のようです。
如来智慧」とは、真如の智慧で、絶対不変の諸法実相の真理の事であり、まるで月日が闇を照らすように、妙法の光明によって、一切衆生の心の迷いを打ち破ることを言うようです。
「自然の智慧」とは、法華教信者には、その人その人に応じた必要な智慧が、湧くことを言うようです。


うーん、凡夫には難しすぎますね。
学校では、仏と如来は同義語、つまり同じだと教えて貰いましたが、違うんですね。


子育ても、無償の愛です。
育ちから恩を、大きくなって見返りを返せとは思いません。
娘の幸せは考えるだけです。
人並みの親になれるように、日々精進しているところです。

嫁が作った娘のランチの弁当です。
おにぎりと、玉子焼きと、焼き鮭、サラダに、ハムにトマトに、カレースパサラが入っています。
おにぎりにも、いろんな具材が混ぜられています。


もちろん、朝から何度も「お弁当 まだ?」を繰り返しています。
それじゃ、となりのトトロのメイちゃんじゃないですかね。
それとも、ゆうゆうの大きさは、あのトトロの謎のポスターのおさげの女の子って感じです。(誰でしょうね)


よく食べます。
ゆうゆうの食欲は、好きなモノは、無限に食べられそうな勢いです。
そうでなモノは、少し食べて終了です。


カレースパサラは、よく食べてくれます。
カレー味が好きみたいです。
玉子も大好きです。


嫁の作った弁当を美味しそうに食べてくれました。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705