''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

白い百合の花が、咲いています より。

今日も雨ですね。
朝から強い雨音に、気分も下降気味です。

禅の世界でも、「日日是好日」と色紙やお軸に、よく豪記されていますよね。
晴れの日も、雨の日も、これまた好日です。
晴耕雨読と行きましょう。
これなら、ネット三昧って、勝手なモノいいです。

4日ぶりで、オフ日です。
それも雨のオフです。

いい時もあれば、悪い時もあります。
これも、すべて好日です。
ありのままに、そのままに、物事を受け入れることですね。

ありのままと言っても「ちっとも寒くないわ」の方ではありません。
「さんちゃん。寒い!!」そんなひょうきん族のフレーズも、思い浮かびます。

言葉遊びなら、ありのままがあるなら、なしのぱぱもあってもいいでしょう。
それなら、なすがまま、きゅうりがぱぱの例えもあります。

雨で塞いだ心にも、我が家の食卓の上に置かれた白い百合の花が、こころを和ませてくれます。
花は、いいですね。
イメージ 1

出窓近くに持って来て、はいチーズです。
白い百合の花と言えば、昭和の名曲『圭子の夢は夜ひらく』(作詞:石坂 まさを、作曲:曽根 幸明)の歌のフレーズです。

♪赤く咲くのは けしの花  白く咲くのは 百合の花 どう咲きゃいいのさ この私 夢は夜ひらく~

藤圭子さんの代表曲ですよね。
子供の頃に、リアルタイムで、大晦日レコード大賞を見ていた記憶があります。
演歌と言う言葉より、怨歌とも言われる雰囲気がありました。
懐かしいです。
ユーチューブでも見ます。
ヒッキーが、母の動画をダウンロードしたかったとのコメントで、物議を醸し出したのは、ほんに最近の事のように思えます。

あの悲しい事件から、少し時間も経ちました。
何があったのか、本人しか分かりません。
でも、歌は、受け継がれています。

花も歌もいいですね。
最近よく見る動画に、SEKAI NO OWARIの動画があります。
もちろん、大好きなのは、て言うか一番よく見るのは、『Dragon Night』ですね。

旗持って、トランシーバーマイクで、歌うFukaseさんの歌声が心地よいですね。
Fukaseの歌詞が、世界観が凄いですね。
人には作れない世界が、何ともうらやましいです。
世界の終わりでなく、新世界の始まりのような気がしますよ。

きゃりーちゃんにも、相乗的に、いい刺激になっているように思えます。(きゃりーちゃん、応援します)
TOMBOのアコーディオンを奏でるSaoriさんの温かい優しい視線も悪くないですよね。
さぁ、どうなるのか、それこそ、新世界の第二章って感じです。
何となく、元の鞘に収まりそうな予感もしますね。

雨の日でも、いろいろと楽しめます。
雨音もいいですよね。
春雨って感じの優しい雨音は、心和むかもしれません。
春雨って言っても、濡れるのは、嫌ですよ。

少し寒いから、春雨スープでも、昼ごはんに食べよっかって、いい加減な気持ちです。
でも、昼は中華が食べたい気分です。

疲れていますので、少しゆっくりと過ごしたいです。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ちょっと若ぶった話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。