''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

血圧の記録を取って より。

先日も、月に一度のクリニックでの検診を受けていた所でした。
とは言え、リハビリコミで、1時間半ほどかかりました。
少し掛かり過ぎの感もありますよね。
そんな時、待合室にある血圧測定の機械を使って、日常の血圧を計っています。
イメージ 1

最高血圧が118mmHg 最低血圧が80 mmHg 脈拍数も76拍/分と至って、平常値だと思っています。
もちろん、年齢が伴いますが、50歳を前の40代の男としては、平均値の範囲内だと思われます。

我が家の血筋に、血圧が高い者がいます。
私も、その心配があると思っていましたが、今のところは安心です。

もちろん、あくまでも、一日の一瞬の血圧です。
これがすべてではありません。
時に寝ている最中不整脈を感じる事もあります。
病的でなければ、いいと思っていますが、この年になると、ちょっとしたことで、不安になることも多いです。

どこか、一つくらい悪い所があって、一病息災です。
用心の上に、用心が必要です。
どんなに用心していても、病になる時は、病になりますよ。

くよくよしても仕方ないです。
そう言えば、昼間大阪の日本橋に行って来ました。
久しぶりの電気屋さん街です。

今や電気屋さんと言うより、DVD屋さんや、キャラクター商品、はたまたメイドカフェーも多いです。
そんな中、マップを変えようとしているのが、2つあります。
一つは、ラーメン屋さんです。

あちらこちらに、ラーメン屋やつけ麺屋さんが急に増えましたね。
ちょっと驚きです。
今日も昼にに、ラーメン食べましたが、空腹と言う最高のスパイスを持ってしても、まずいと思えるカレーラーメンを頂きました。
美味しくなかったですね。
あの有名な得○さんの系列店です。
終わっています。

うどんだけにした方がいいと思いますよ。
それとも、作り方の知らないアルバイトさんが作ったような、最悪のカレーラーメンでした。
不味い時は、店もラーメンの写真も記事も書きません。

それにしても、過去最悪のカレーラーメンでした。
二度と行かないでしょうね。
とは言え、どんな不味い店も、2回行くようにしています。
もしかしたら、まずかったのは、偶然かもしれません。

そんなこと言って、二度目に美味かった店は、これまで一度もなかったです。
やはりという感じです。
お金の金銭的な事より、まずい食事をしたと言う感じが、腹立たしいです。
人生に置いて、一回食事を損したのが、大変腹立たしいです。

怒ってはいけません。
そんなことは分かっています。
自問自答の中に、答えも見えています。
でも、この無念さを思えば・・・・・です。

気を取り直して、もう一つ拡大しているのが、白ロムのスマートフォンや携帯電話を扱っているショップです。
一気に拡大しています。
やはり、スマートフォンの勢いが凄いです。
それに、キャリアを選ばないSIMフリーが間近に迫っています。

今や格安SIMの台等の時代です。
パソコンより、スマートフォンの勢いが強いです。
もちろん、次に来るのは、アップルの時計です。
これは、加速すると思います。

ただ、スマートウォッチで出来ることには限界があります。
ですから、勢いは一時の事です。
要するに、巨人アップルの挙動に右往左往されるのが、日本人です。
1日もバッテリーが持ちないものを、時計として認知するのは、無理があります。

その点、日本時計の大手セイコウは、揺るがない姿勢に、拍手したいです。
でも、スマートフォンの延長なら、時計としてでなく、新しい分野としてのスマートウォッチはあり得ます。

これからが、スマートフォンタブレットとのどんなアプリの下に、新しい世界が開くかと思うと、わくわくもします。
アップルウォッチは、少し静観する必要があります。
すぐに、バクが出るのが、常です。
落ち着いた頃に、購入を検討されるのがよろしいでしょう。

ただ、スマートウォッチで、血圧や心拍数やカロリーや睡眠が管理できるなら、健康グッズとして、世に認知されると思います。
ここで、血圧に話が戻りました。

今日久しぶりに、大阪日本橋に行って、熱があったのは、ジャンクショップです。
パート屋さんより、よりマニアックなジャンク屋さんです。
何に使うのか、不明なものも多いです。
古い規格の商品が、格安で購入できます。

パーツ取りにしてもいいし、機械いじりの楽しみの分かるマニアの多かった事です。
一昔はあったのですがね。
最近は、見かけなくなりました。
その意味でも、いいお店が見つけられて良かったです。

健康とは、体だけでなく、精神も健康でないと、いけません。
お金もかけずに、こうしたマニアックな楽しみの時間を、リフレッシュに使いたいです。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、私の血圧のような低位な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。