''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 賄い風のイタリアンスパゲッティー 2皿目 より。 

お題「ささやかな幸せ」

いつものように冷蔵庫と相談して、プチトマトが少し鮮度が落ちていました。 

サラダにして食べるには、少し抵抗がある程度です。 

それならと、我が家では、カレーに入れたり、焼うどんに入れたりして使っています。 

傷んでいないので、煮込みや炒め物するのが、簡単です。 

 

この日は、玉ねぎ、キノコがあったので、賄い風のイタリアンスパゲッティーにしてみました。 

子供の頃の定番の喫茶店の味です。 

アツアツの鉄板のイタリアンスパゲッティーが盛って席に運ばれて行きます。 

地域によって、ナポリタンスパゲッティーとも呼ばれる日本固有のスパゲッティーです。 

アルデンテって言葉は、無縁です。 

 

うどんのような、ソフト麵のような独特の食感です。 

パンに挟んだモノも売られています。 

焼きそばパンのイタリアンバージョンですね。 

スーパーのお惣菜にもありますからね。 

イタリアンスパサラダでしょう。 

 

そのタイプのケチッャプの甘味と酸味が、子供にも人気です。 

今時の子供にも愛されていると思います。 

我が家の5歳児ゆうゆうも、美味しいと言って食べてくれます。 

定番の我が家の食卓メニューです。 

f:id:kantoshoue:20210902142502j:plain

子供サイズの小さな盛です。 

メインの一皿でなく、おかずの一皿になっています。 

それ以外にも、鶏の揚げ物、小鉢やサラダや味噌汁もあります。 

あくまでも、おかずの一皿の扱いです。 

 

写真でもお分かりのように、プチトマトを使っています。 

カットして、炒めています。 

オリーブオイルに、少量のみじん切りのガーリック、そこに玉ねぎやキノコなど炒めています。 

炒めの作業に、5歳児ゆうゆうも手伝ってくれました。 

彩のいいフライパンの中身を覗きながら、炒めてくれました。 

 

お手伝いも形だけですが、本人は一緒に作ったというので、ご満悦で食べてくれました。 

フライパンの中で、ケチャップを入れて、水分を飛ばして、甘味と酸味を引き立てます。 

そこに、湯がいたスパを入れて、具材と一緒に炒め上げます。 

 

キッチンが、ケチャップの香りに包まります。 

少量のガーリックのいい香りもしています。 

夏場の体調管理を考えて、香付け程度に入れました。 

夏場ですから、仕上げのバターは入れておりません。 

 

メインのワンメニューでなく、おかずの一皿と言う位置付けですので、味も少し控えめにしています。 

ゆうゆうの満足げな表情が、私にとって一番のご馳走です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705