''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

親子揃いのホクナリンテープの繋がり より。   

 

今日も低空飛行から始まります。 

それでも、4歳児ゆうゆうは、不安要因もありながら、とりあえず保育園に登園させました。 

体調の変化があれば、すぐに迎えに行きます。 

 

私も昨日よりは少し体が楽です。 

薬が効いています。 

結局医師にも、風邪だとかいう診断はなかったです。 

抗生物質も投薬されていません。 

 

服用する薬は、ツムラ漢方薬と咳を抑えるメジコンと痰を出しやすくするムコダインと、ホクナリンテープ2mgの貼り薬です。 

 

f:id:kantoshoue:20201030110045j:plain

もちろん、親子揃ってのホクナリンテープです。 

子供は1mg、私は2mgと大きさも違います。 

これを胸や背中や上腕に貼ると、気管支を広げて呼吸が楽になります。 

そういう貼り薬です。 

 

風呂から上がるとゆうゆうの胸に張ってやります。 

日替わりで、右と左に順番に貼り替えます。 

ゆうゆうが、昨日はこっちだったから、今日はこっちと指示してくれます。 

以外に記憶はいいんですよ。 

 

時折あそんでいると、あいみょんの歌を歌いだしたりします。 

「裸の心」(作詞・作曲: あいみょん)のサビの所、♪この恋が実りますように 少しだけ少しだけ そう思わせて 今私恋をしている 裸の心 抱えて 

所が何とも複雑な言い回しの歌詞です。 

4歳児の娘が歌うと何か笑ってしまいます。 

 

保育園でも歌っているのかと思うと、笑えます。 

まぁ、私があいみょんの動画を見せますからね。 

私に原因があります。 

 

でも、そんな歌を子供が歌うのは、聞いたことがないです。 

不思議な感じです。 

何とも言えず、意味も分からずに、歌っているのかと思うと、愛らしいです。 

子供の成長が楽しみです 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705