''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

5歳児ゆうゆうの手習い 15回 

お題「ささやかな幸せ」

13回目から初めた5歳児ゆうゆうの手習いの様子です。 

今、保育園児5歳児ですので、来年の春から小学生になります。 

 

小学校に向けて、少し少し準備を始めていているところです。 

まずは、自分の名前を平仮名で書くことでしょう。 

ある程度は、練習をしています 

 

平仮名も少しは読めるようになっています。 

少し少し慣れが必要です。 

毎日、練習させています。 

 

嫁が書いたオレンジの手本の上をなぞって、練習しています。 

日々練習あるだけです。 

まずは、字を書く習慣を付けるところから始めています。 

朝ごはんを食べたら、練習です。 

f:id:kantoshoue:20211027132120j:plain

今回から、「みかんかんてんもも」と、いつものように尻取り形式で進めることにしました。 

本人も、頑張って書いています。 

 

みかんも桃もかんてんも大好きなゆうゆうです。 

日々の経過を記録していこうと思います。 

娘の成長が楽しみです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

ゆうゆうの手習いの「ゆ」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705