''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

リポルタミンEX1500に救いの手を求めてみたら・・・ より。 

朝からいい天気です。 

体調の方も最悪の状態から脱出できています。 

とはいえ、低空飛行のままです。 

 

そんな中いつものように保育園の帰りに4歳児ゆうゆうと立ち寄った激安ショップで見つけたドリンクを買いました。 

 

てっきりの「ファイト一発!!」のあのドリンクだと思っていました。 

よく見ると日興薬品工業リポルタミンEX1500です。 

 

f:id:kantoshoue:20201024100758j:plain

何だか似ています。 

そんなこともよくあります。 

 

私の学生の時の友人が、三ツ矢サンダーを飲んでいた時、子供の頃、バッタもんだと思っていたというのです。 

意味が分からず訊ねてみるとその友人の地域では大阪府柏原市にある「三ツ扇サイダー」と言うメーカーのサイダーを飲んでいたというのです。 

 

ですから、三ツ矢サンダーをバッタもなんだと思っていたのです。 

テレビなかったのってと言う感じです。 

子供の頃、テレビCMを見ていたら、そんなことはなかったような気がします。 

 

ただ、地域的なメーカーがありますので、一概には言えませんね。 

播州の田舎者の私も、播州イトメンのちゃんぽん麺がもっとポピュラーなインスタント麺だと思っていたのと同じです。 

今でも、時々イトメンのちゃんぽん麺見つけて食べると、格別に美味いと感じます。 

播州メーカーの逸品ですよ。 

 

そうした地域性の高い商品はいろいろとありますね。 

いつもの激安ショップにはそうした企画ものの商品が時折あります。 

私の中では、楽しい時間です。 

 

その店には、ペヤングの焼きそばシリーズがよく並びます。 

あのペヤングですよね。 

関西では、最近なら知っている方も多いですが、関東系のメーカーのイメージが強いですね。 

確か群馬県伊勢崎市あるまるか食品株式会社でしたよね。 

あの焼きそばの味は、好きですよ。 

ダウンタウンの松本さんが、よくペヤングの焼きそばと言うことが、言われていましたからね。 

 

ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛は、なかなか触手が伸びそうになりますね。 

ハーフ&ハーフ激辛なら、お試してしてみたい気もします。 

激辛は、少し危険な香りがしますが、食べてみたい気もします。 

今や激辛ブームですからね。 

 

一味唐辛子の好きなイチラーですが、辛いものが好きなわけではありません。 

アクセント程度の辛みがあると旨味を感じる程度で、量を多く取るものではないように思います。 

イチラーとしては、挑戦したいと思っても食べ物ですから、食べられずに捨てるのは、嫌ですからね。 

その程度です。 

 

好き嫌いが激しいと言えば、米国の大統領選のトランプ氏ですね。 

最後のバイデン氏とのテレビ討論会のニュースや動画を見ました。 

今回は、2分の発言時間を守って、イメチェンした気もしますが、好き嫌い激しい方も多いですね。 

 

でも、バイデン氏の一族の疑惑といい、バイデン氏当選したら、中国寄りの対応になり、日本にも大変な影響が出ます。 

尖閣諸島への侵入侵攻が懸念されますね。 

 

日本のマスコミは、何が何でもバイデン氏優勢と伝えていますが、ネットの情報によると、そんなことはなく、むしろトランプ氏の激戦区を市中にして、過半数を得て当選予測も強いです。 

 

隠れトランプと呼ばれる方も居られます。 

ある意味正論だと思います。 

ただ、国政政治の中では、協調がない分、どうなるのか不透明な国際政治になるのは、明らかですね。 

 

とりあえず、中共の台湾進攻は、防がないといけませんからね。 

台湾を国家として認めることは、大きな決断です。 

菅総理の外交デビューも、その辺りの大きな布石だと思えば、トランプ氏に当選してもらう方が、日本の国益に合致しそうです。 

 

棚上げにされている米韓の問題も、この大統領選挙で白黒付きますし、同盟国から脱退して、中国寄りになるのも、それも大きな決断になりそうです。 

経済の空転をどうするのかも、見所です。 

デフォルトも近いと言われいる経済の中で、日韓関係も含めて、はっきりとした政治的な判断が出て、すっきりすると思います。 

 

人も国も約束を守らないと、どうなるのか、はっきりしていいと思います。 

仏の顔も何度もできるはずではないと思います。 

前回の危機も回避できたのを、考えると、今回は救いはありませんね。 

 

辛口の対応になりますね。 

平和な社会であって貰いたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705