''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

エースコックのまる旨 きつねうどんを喰らう より。

ニュースでは、今年のノーベル賞医学生理学賞の授賞式で、本庶佑京都大特別教授が紋付羽織袴で参列されたのは、日本人としての誇らしい限りです。
池波正太郎氏の紋付羽織袴の正装なら、どこの国の国王と対面しても、誇れる日本の正装だと言われていたのを思い出します。

私も、大阪天満宮の神前の結婚式で、一度着たくらいです。
袴を付けて、紋付羽織を着用すると気持ちが引き締まりますね。

寒さが強くなっています。
保育園の送り迎えに、更にその寒さを感じるとともに、ゆうゆうが体調を悪くしないかと、心配です。

最近、保育園に向かう途中でワンちゃんと毎日遭遇します。
建物の中で、飼われています。
でも、その建物のシャッターが降りたままです。
「閉店ガラガラ」ではありません。

それで、ワンちゃんの姿が見えないので、「ワンちゃん、しんぱい」と呟きます。
私がワンちゃんこそ、ゆうゆうに会えないので、心配してるかもねって、声を掛けています。

そんなこと以上に、手足の冷えが堪えます。
少し、発作の予兆かもしれません。
明日午後に、保育園の親面談がありますので、何とかそれには出席しないイケません。
いろいろと子供に関しても問題も,山積します。
イメージ 1

いつもの激安シッョプで買ったエースコックのまる旨 きつねうどんです。
ほぼほぼインスタントカップ麺のうどんと言えば、定番のきつねうどんです。
日清のどん兵衛のどんぶりスタイルでなく、縦型のインスタントカップ麺のスタイルです。
置いて食べるなら、どん兵衛のどんぶりタイプが便利ですが、手に持って食べるなら、やはり縦型のカップの方が便利です。

横倒れの心配がないなら、スペース確保に繋がります。
昼ごはんなら、おにぎりと インスタントのきつねうどんもいいですね。
少しボリュームが足りないと感じている方も多いはずです。

この時期、私なら、弁当にインスタントきつねうどんとなりそうです。
いい塩梅です。
少しお湯を多い目に入れるのが、私の好みです。
定量のお湯を入れるより、スープの塩分が私には、ちょうどです。

インスタント麺は、塩分と油分が多いですから、呑むスープの量で、塩分調整する必要があります。
それも、気持ち薄い目のスープの加減が、私にはちょうどです。
インスタント麺は、全体的に塩分濃いめです。

麺を食べる以上、汁モノ、椀物の吸い地より、濃い方がいいでしょうね。
でも、出汁さえ強い目に引いていたなら、それほど塩分の加減は気にならないはずです。
和食のうどんですからね。
ラーメンは、違うと思いますが、和食の麺の出汁は、塩分だけでなく、旨みの成分を感じると、味が薄いと感じない事もあります。

塩分摂取の調整を図りたい方は、洋食なり和食の方が、調整しやすいはずです。
その代り、何でも醤油を掛けるの癖を直さないとイケないですね。
私もその傾向があります。
そんな時は、塩分でなく、一味唐辛子をフリフリすると、塩分に代わる味覚で代用できる事もあります。

上手い手法は、食事に上手に使いたいです。
きつねうどんにも、一味や七味フリフリすると、違う意味での旨みを感じる事もあります。
塩分の調整に役立てて下さい。

寒い時は、温かいモノが何よりご馳走です。
ありがたいと頂きます。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。