''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

岳父の命日の縁のある焼き鳥を作って食べました より。 

お題「ささやかな幸せ」

娘が5歳と言うことは岳父が逝ってはや5年が経ちました。 

命日には、嫁が焼き鮎をお供えして、私が焼き鳥をお供えました。 

 

何やら、自宅で七輪で焼き鳥や魚を焼いて、ご近所さんに振舞っておられたようです。 

コロナ禍ではそうも参りません。 

 

七輪で焼き秋刀魚も美味いでしょうね。 

ホッケを焼いても美味いでしょう。 

それらを肴にして、常温の冷の酒を頂きたいものです。 

f:id:kantoshoue:20210912110644j:plain

それにしても、焼き鳥はいいですね。 

鶏肉と白ネギをを買って来て、私が串に差したものです。 

串の焼き鳥は2種類で、一つがネギマ串、もう一つがせせりの串です。 

ついでに手羽先も焼きました。 

 

焼き鳥は、15本ほど焼いていますが、写真はその一部です。 

今回は、七輪は使っていません。 

 

家で焼き鳥を作るには、炭火ではないので、それなりにしか作れません。 

炭火は、それだけでご馳走ですね。 

家で作る焼き鳥は、鶏肉を大きくカットしないと、串に差した時に、格好よく出来ないので、その分鶏肉の中心まで、確実に過熱することが難しくなります 

特に、白ネギと合わせるネギマ串は、鶏肉のしっかり串にしないと、ネギの部分だけ剥がれます。 

 

せせりの串も独特の食感と噛み応えのある肉質、脂の少ない部位だけに、酒飲みとしては鶏肉の旨味を強く感じます。 

食べる時は、一味を少しフリフリしても、大人の味になりますね。 

 

焼き鳥には、日本酒ですよね。 

この日の晩酌タイムは、カンパチの刺身に、小さなおでん(関東煮)で、居酒屋気分です。 

5歳児のゆうゆうも、焼き鳥は好きですね。 

ネギの部位も食べてくれます。 

せせりの串も、よく食べていました。 

 

まだ、焼き鳥屋には連れて行ったことはありませんが、保育園からの帰り道に、鳥貴族がありますので、コロナが収束したら、行きたいと言います。 

5歳児でも、まさか、貴族が鳥貴族を経営しているとはおもっていませんし、貴族が焼き鳥屋に来るとは思っていないと思います。 

 

家のポストに、鳥貴族のちらしが入ります。 

それを見ては、何食べるって聞きます。 

ゆうゆうは何食べるって聞くと、「ポテト」ってマクドとは違いますよ。 

ケンタッキーとも、よく言います。 

ミスド嫁と嫁の友人と3人で行ったことがありますので、よく知っています。 

ドーナツも大好きみたいです。 

 

子供ですから焼き鳥のタレの味も少し甘味が必要でしょうね。 

焼き鳥のタレの味は、特別ですからね。 

鰻のタレで、白いご飯食べられますよね。 

あれと同じです。 

焼き鳥丼も美味そうです。 

 

当分の間、焼き鳥はいいです。 

それだけ、まとめて今回頂きましたよ。 

コロナ禍、家族と過ごせることに感謝です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705