''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

親子3人で、大阪城公園で、2分咲の花見をして来ました より。 

新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して大阪では大阪兵庫の不要の行き来を自粛要請をされていました。 

この3連休もほぼほぼ家にて、籠城作戦していましたが、やはり、子供にしては外に行きたいと騒いていました。 

 

近くの公園も行きますが人の多いのは嫌です。 

それならと、大阪城公園に向かいました。 

行動が、真逆と言われそうですがそれに比例して人は大変少ないので、大阪城公園は、桜も咲き始めています。 

 

密閉空間でもありません。 

芝生にレジャーシートを敷いて、その上でお弁当を食べました。 

もちろん、花より団子の、嫁手作りの桜餅も持参しました。 

 

弁当は森之宮の駅近くのスーパー玉出調達しました。 

ちらし寿司にハンバーグ弁当海老と穴子の押寿司、ミンチコロッケに、アジフライ、蒸し海老餃子、ポテトフライ、玉子サラダなどなどの用意です。 

 

親子3人にしては、十分すぎる量です。 

それに、嫁手作りの桜餅や、駄菓子の用意はあります。 

f:id:kantoshoue:20200322121421j:plain

4歳児ゆうゆうは、ご機嫌です。 (写真は期間限定にします)

遠くに見えるのは、大阪城天守閣です。 

もう少しすると、桜の花見のいい時期になります。 

「花吹雪 天守閣には 近づけず」 

そんな高名な学者さんの俳句が頭を過ります。 

 

この時期ですから、大阪メトロ地下鉄を使わず、親子3人、2台の自転車で向かいました。 

これなら、地下鉄での感染も防げます。 

近くの人ごみの多い飲食店での飲食も控えました。 

 

そんな時スーパー玉出は便利です。 

値段も安いし、コスパもいいです。 

私の飲む発泡酒も数本買って、弁当や食べ物をたらふく買っても、1回飲食店でランチ食べるより、安いです。 

貧家のように庶民には、大変助かります。 

 

天気も良かったのでシートの上で暫し昼寝もして、4時前には家に着いていました。 

まぁ、帰りに西松屋に子供の服も調達して来ましたよ。 

保育園で使うものが中心ですから、ある程度、質より量も必要です。 

もうすぐ、保育園進級式です。 

さあ、いろいろと不安も多いところです。 

 

とりあえず、気分転換の外出も、良かったと思います。 

ありがとさんです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705