''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のモグモグタイム 手作り桜餅 より。

朝から天気です。
それにしても、気温の変化に体が付いていかず、風邪気味です。

2歳児ゆうゆうも、コンコンと咳をしています。
親子鷹とは、言えませんが、布団でも、頭を付けて寝ています。
風邪を共有しているかのようです。

そんな中、昨日の朝から、嫁が何か作って言いました。
この香りからして、もしやもしや「桜餅」です。
塩漬けした葉っぱの香りがします。
イメージ 1

塩漬けした桜の葉っぱは、ネットで購入したものです。
関西風の桜餅ですよ。
関東の長命寺とは違います。

もちろん、色も桃色になったタイプです。
味も、よく出来ています。
春になった装いを、和菓子で表現するには、桜餅はいいですね。
熱いお茶で頂きましたよ。

菓子の世界でも、料理の世界でも、関西と関東と違う事が多いですね。
地域的な違いもありますし、歴史も違います。

でも、春になったら桜餅を食べる習慣は、定着していますね。
家の近くの公園でも、桜が見られます。

大阪城公園辺りに行けば、お花見の雰囲気は、十二分に楽しめます。
家の近くでは、藤棚の下に腰掛けて、お弁当を食べるくらいです。
もちろん、アルアル付です。

そろそ我が家でも、2歳児ゆうゆうの大阪城公園デビューか、天王寺動物園デビューしたいんですがね。
体調がすぐれないことが多いです。

いつもお出かけと言えば、病院か大阪天満宮さんです。
これも少し寂しいです。
地下鉄に乗れば、大抵どちらかです。
ゆうゆうも様子をうかがいます。

もう少し桜が咲けば、今年は、どちらかに行きたいです。
そんな時には、桜餅はあればいいですし、お団子でもいいです。
花より団子と言うくらいですからね。

ゆうゆうも、桜餅は大好きです。
よく食べます。
塩漬けした桜の葉も少し乗せてやりますので、それも一緒に口にの中に入れて食べていますね。
塩漬けした桜の葉の塩気と、桜餅の餡の塩梅がいいですよ。

私は、一緒に食べる派です。
好き嫌いは、ありますが、桜の葉の香りもいいですね。
皆さんはどちらの葉でしょうかね。
関西と関東でも変わりますよ。

日々の暮らしの中、平穏無事で過ごせるように、神仏に手を合わせています。
ありがたいと感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいです。