''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

4歳児ゆうゆうの子供盛の一皿 ポークのソテー野菜たっぷり和風ソースとシーチキン胡瓜のサラダ添え より。   

 

大阪では、都島のライブハウスが、新型コロナウイルスの発生源になって、東京、高知、京都そして、更なる大阪の感染者が拡大しています。 

当日参加されていた関係者参加者の検査協力をお願いしたいところです。 

 

とは言え、同じ市内の他のライブハウスでの感染も広がっています。 

もちろん、都島のライブハウスの感染者からの感染拡大のようです。 

堺の税務署職員の感染もと、確実に市中に感染が拡大してるようです。 

この確定申告の忙しい時に、税務署閉鎖もあり得ます。 

 

イライラしても仕方ないです。 

我が家のゆうゆうも、少し体調が不安定です。 

新型コロナウイルスの疑いは今の所ないです。 

昨日の医者にも連れて行きましたが、風邪の症状もないまま、子供の一過性の発熱だと言われました。 

 

季節の変わり目ですからね。 

私の体調も低調です。 

50歳を超えると、歳ですからね。 

暫く休息したら、元気になると思います。 

f:id:kantoshoue:20200228190406j:plain

先日の4歳児のゆうゆうの夕飯の子供盛の一皿です。 

ポークのソテー野菜たっぷり和風ソースとシーチキン胡瓜のサラダ添えです。 

ポークソテーを仕上げて、その同じフライパンで、玉ねぎと人参とキノコをさらにソテーして、酒みりん醤油と焼き肉のタレを隠し味程度に入れて煮詰めて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。 

 

ソテーしたポークにソースとして掛けました。 

横には、胡瓜シーチキンのサラダを添えましたよ。 

 

とぢらも、4歳児ゆうゆうはよく食べます。 

私たちも同じものです。 

子供用に、少し味は薄い目にしています。 

ソースを煮詰める時の事を考慮して、そうしています。 

 

シーチキン胡瓜もゆうゆうは、大好きです。 

少し前は、胡瓜も嫌いでしたが、いろいろと工夫すると、よく食べくれるようになりました。 

いろいろとやってみるモノです。 

 

嫁の作る巻き寿司の胡瓜も、よく食べてくれるようになりました。 

一番好きなのは、ポテトサラダの中に入れた胡瓜です。 

この中には、オニオンスライスも入れています。 

子供でも、サラダの添え物としてなら、オニオンスライスも、食べてくれます。 

 

とりあえず、野菜の苦手は少ないですね。 

いろいろと工夫した賜物です。 

諦めずに、チャレンジしたもの良かったと思います。 

 

子供の食事には、いろいろと気を使いますが、4歳児のゆうゆうの分も、大人と同じように、一皿として盛り付けたものにすると、喜んで食べてくれるみたいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705