''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末、愛娘と二人で、近くの公園で、花見しました より。 

新型コロナウイルス感染拡大が懸念されます。 

今日の志村けんさん死去の訃報に、気持ちが沈んでいます。 

私たち世代に大きな影響力を及ぼした御仁です。 

 

子供の頃、ドリフは見るなと、社会的な現象のパッシングがありました。 

我が家では、土曜日の8時には、家族で観ていました。 

 

あの番組を見て、人間形成に悪い影響を及ぼしたとは言えなかったです。 

昭和を代表する歌手として、紅白に特別枠で出演したくらいです。 

その中でも、志村けんさん及ぼした影響は偉大でした。 

 

学生の頃、留学生寮に出入りしていて、留学生に一番人気のタレントは、志村けんさんでした。 

言葉が分からなくても、笑いが通じるエンターテイナーでしたからね。 

この訃報が、令和になったという実感が湧いてきました。 

ご冥福を祈るばかりです。 

3月29日の命日を忘れないでしょう。 

 

沈んだ気持ちのままでは、やり切りませんが、今しばらく静かに過ごしたいです。 

それ以上に、この新型コロナウイルスの脅威が、若い世代にも伝わったと思います。 

 

この週末、4歳児の吾子と近くの公園に行きました。 

家に居ると、どうも気分が沈むので、私が家の地近くの公園に連れ出しました。 

f:id:kantoshoue:20200330111711j:plain

桜が咲いています。 

もともと近くの公園ですから、花見の宴とは関係はありません。 

通路状に、遊歩道のように、公園が続きます。 

 

この花見の時期に、このコロナウイルスの感染拡大は、一年一度の楽しみを取られた悔しさもあります。 

娘と手をつないで、桜を見ます。 

 

もちろん、マスクの着用はしたままです。 

郷里播州の父母に、メールで孫娘の写真を送ります。 

80歳も半ばの父ですが、何とか私の送ったメールの写真は見られるようにしています。 

さすがに、うる覚えになることもありますが、孫娘の写真が見たい一念で、必死に私に怒られながら、メールの写真を楽しみにしています。 

 

週に1度程度、メールで孫娘の写真を楽しみにしています。 

昨日は、久しぶりに、テレビ電話で、ゆうゆうと姿を見れて嬉しかったみたいです。 

 

不要の遠出はしませんので、ほぼほぼ家に籠城しています。 

静かに、この騒動が鎮静することを祈るばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705