''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ナシナシタイムの休肝日より。

朝から、いいお天気です。
昨日は、週に一度の休肝日でした。

遅い帰宅に、何か呑みたくなります。
遅い軽めのご飯を食します。
この時、アルアルあれば晩酌して、済ませます。

無いとなると、飲み物に困ります。
お茶を何杯も飲めません。
炭酸の中毒ですから、炭酸が欲します。

ダイエットコーラーのカフェインに朝まで寝付かれないこともあります。
最近は、やはり、ノンアルコール飲料をよく呑みますね。
ビールでも、発泡酒でもないビール風味の飲料です。
イメージ 1

キリン系の「キリンフリー」と「休む日の0.00%」の2種類が、一番飲みやすいかもしれません。
ビール風味の味が、食事にも合います。
美味しいと感じるものではありませんが、今まで代用ビールとは違います。

それなり、食事に合います。
悪くないです。
特に「キリンフリー」は、私の口にもあいます。

車など乗られていて、喉が渇いた。
食事に付き合わないといけない。
そんな時、これならアルアルなくても我慢出来ます。

もちろん、ノンアルコールです。
昔のノンアルコールビールと言っても、原料はビールから作られていましたので、微量なアルコールが入っていました。

今のノンアルコールビールは、炭酸水に、ビール風味の味を加味して、味付けしています。
なかなかよく考えたものです。
どこにもアルアルはないです。

今良く売れているようですね。
いろんな種類が出ています。

味もバラツキがあります。
そんな中でも、キリン系は食事に合います。
自分好みの味を探しても楽しいかもです。

有る時、無い時と、肉まんのCMみたいですね。
無い時は無い時で楽しむ。

禅の言葉、禅語に「逢茶々遇飯々」(ちゃにあえばちゃ はんにあえばはん)と言うのがあります。
お茶を出されれば、お茶を飲み、飯を出されれば飯を頂く。
茶がなけば茶の飲まず、飯がなけば飯を食わない。
そういう境地ですね。

あればあれで楽しめばいいし、なければないで、それを楽しむ。
それだけのことです。

人生歩みの中、いろんなことがあります。
その時、その時の境遇を悲観することなく、いささかの執着をせずに、自由な心境で生きて行く。
禅者の生きる姿がそこにあります。

そんな物事に執着することが、不幸を招き、幸福から遠退くのかもしれません。
執着が欲を生み、欲がさらに欲を生む。
物事への欲の有無が、まさしく因果の有無かもしれません。

上を見ても、下を見ても、キリがないです。
自分の分に応じた自分の身の丈に応じた幸せがあります。

アルアルもナイナイもそれも楽しいですね。
それをネタに記事も書けます。
それは私だけでしょうかね。

ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
ありがたいと感謝しています。

生きているのでなく、生かされています。
ありがたいことです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすのが、願いです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、勝手フリーな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。