''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり スルメイカの炒め煮の小鉢 より。

いつものように週末、親子3人でスーパーに買出しに行きました。
そのスーパーで手頃なスルメイカを見つけました。
これなら、炒め物にもいいし、煮物にも良さげです。


剣先イカも良かったですが、コスパを考えると、こちらになりました。
どちらも、新鮮です。
刺身に冊は、すでに決めていますので、小鉢にしようと決めていました。


ただ、7歳児の娘・ゆうゆうが、イカか好きか、未だに不明です。
刺身にしたら食べていたような気もしますが、我が家では蛸が食卓の上ります。
それに比べたら、イカの登場回数は、異常に少ないと思いますね。


梅田に行って、阪神百貨店イカ焼きでも買って食べるなら、喜んで食べると思います。
それに比べると、子供がイカを食べる機会を考えると、シーフードサラだか、シーフードカレーなら、無難かもしれません。


イカも美味しいモノです。
ただ、食べる機会がなくなると、どうも苦手意識が生まれて来ます。
スルメ一夜干しは美味い思いますが、なかなか近くのスーパーではいいモノがありません。


やはり、炒めたモノが無難でしょう。
そうこうと思案している中、カットして、フライパンで炒め始めました。
色も付いてきて、美味そうな匂いがします。
更に、酒を入れて、イカ独特の匂いも抑えるために、摺り下ろしたショウガ汁を加えて、ここで牡蠣醤油を入れて、味も付けました。

 

すると出来上がりは、イカの炒め煮になった次第です。
私の分の盛です。
イチラーですから、一味唐辛子をフリフリ、刻んだネギを以て、仕上げています。
イカも固くなっておらず、なかなか美味いです。


やはり、これには、日本酒でしょう。
美味いです。


娘の様子を見ていると、食べています。
生姜がいい仕事をしています。
甘味のある牡蠣醤油も、醤油の主張をしていません。
程よい加減の小鉢になりました。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705