''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のパン焼き機で作ったパンを使ったサンドイッチ より。 

お題「ささやかな幸せ」

週末久しぶりに嫁がパン焼き機を取り出してランチ用にパンを焼いてくれました。 

仕込みは6歳児ゆうゆうもお手伝いしてくれました。 

パン焼き機をセットしてから、家族3人で食材の買出しに行きました。 

家に帰ってみると、家がパン屋さんの香りで充満していました。 

 

もう少しで焼き上がりと言うところで、私はコーヒの用意をして、スタンバイです。 

嫁も娘もコーヒーを飲むと言ったので、用意した次第です。 

 

すぐさま、コーヒーの香りが充満して、喫茶店に行ったような香りが印象的です。 

コーヒーの香りも、焼きたてのパンの香りもいいですね。 

 

非日常感が、我が家で満載です。 

ささやかな幸せです。 

 

焼きたてのパんを少し休ませて、安定されないと、ナイフではきれいに切れません。 

パンの耳は固いのですが、中はフワフワでテクが要ります。 

パン切ナイフもそろそろ用意しないかもしれませんね。 

今の所は、私の愛用のベティーナイフを使っています。 

f:id:kantoshoue:20211107092123j:plain

ハムと胡瓜と玉子スライスを使って、サンドイッチにしました。 

専用のパン切ナイフを使っていないので切り口は今一ですが家で焼いたバンで作ったサンドイッチは、格別です。 

 

熱々のコーヒーを頂きながら、サンドイッチの休日のランチタイムになりました。 

週末の家族でのランチタイムも幸せですね。 

6歳児ゆうゆうも、食べ過ぎ程にサンドイッチを食べましたね。 

とりあえず、最近の食欲は凄いです。 

お願いだから、おデブにはならないでよ。 

 

体はガリガリです。 

そうした体質なのか食べさせていないような体系です。 

血色もいいし、健康そのものです。 

 

私の子供の頃と似ています。 

やはり、親子なんでしょうね。 

体質も私の方に似ています。 

 

でも、子供の頃に、家で焼きたてのパンを、家で点てたコーヒーで、家でサンドイッチをランチに頂くなんて、想像すらできなかったです。 

ほぼほぼ喫茶店の子供じゃないと出来ない設定です。 

庶民の世界とは別物です。 

 

コーヒーと言えば、粉のインスタントのコーヒーを差していましたし、サンドイッチと言えば、ペラペラのハムの入ったものくらいしか、イメージできなかったはずです。 

そんな昭和の時代を過ごした私には今の我が家は住みやすいですね。 

 

コロナ禍を過ごして来た中で、家での過ごし方も少し変わりました。 

悪い方でなく、いい方に変わった気がします。 

ありがたいとです。 

すぐ来る第6波に、備えています。 

世の中が、コロナを過去のモノと捉えるには、まだまだ数年先だと思っています。 

なるべく、想定内の暮らしにしておきたいものです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

我が家に、ホームベーカリーがやって来た の「ほ」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705