''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家に、ホームベーカリーがやって来た 実践編 その4斤 より。    

お題「ささやかな幸せ」

雨が降り続いて気持ちも梅雨ように下降気味だった 

土曜日も雨は降らなかったが曇天空模様でしたね。 

 

我が家は、家籠りのままです。(食料品の買い出しに行く位です。) 

週末同じです。 

 

土曜の朝からホームベーカリー用意をしました。 

この日は短時間の設定にしました。 

焼き色は少し薄めの目設定です。 

 

短時間でも2時間近く掛かります。 

それでも、通常焼き上がりが4時間ですから一度やってみたい短時間でのホームベーカリーです。 

 

もちろん、時短でも、粉と水とイース入れてからの「ねり」「ねかし」「発酵」「焼き」の作業をするんだと思います。 

2時間もずっと見ていません。 

食料品を買い物に行って、帰って来たら、焼きあがっている設定らしいです。 

 

ホームベーカリー定刻に焼きあがったのでしょう。 

家に帰ると焼いたパンの香りがしていました。 

 

私が焼きあがったパンを少しねかせて、切りやすくなった段階で、横6分割にカットします。 

丁度、パン6枚分です。 

 

いつものようにオープンサンドにしてみました。 

専用のパンのナイフがないと、薄く切る事は出来ません。 

周りの皮(耳)は硬くて切れても、中がしっとりもっちりとしてナイフでは切りにくいです。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210605170145j:plain

定番のベーコン敷きの玉子サンドです。 

見えにくいですが、少しだけ焼いたベーコンが見えています。 

辛子マヨネーズを付けています。 

盛り付けの皿は、嫁愛用品ウェッジウッド キャベンディッシュ(WEDGWOOD CAVENDISH)ですね。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210605170212j:plain

今度は、スーパーで買って来たコロッケとトマトとレタスのオープンサンドです。 

トマトも、ちらりと見えています。 

どこかの大臣のようにセクシーとは思いませんが、少しだけ見えるところに、サンドのチラリズムが食欲をそそらせてくれます。 

トマトの赤はいいですね。 

 

コロッケのケチャップも、仄かにハート型です。 

我が家では、猪目型と称しています。 

今回は、キュウリを使わなかったですね。 

 

1回の焼き上がりで、今の私の技量では、6枚のスライスが無限回ですから、3人家族で1人2種類2枚です。 

程よいランチの量です。 

 

我が家の5歳児ゆうゆうは、玉子好きです。 

ゆで卵も、娘が玉子のスライサーでカットしてくれました。 

これなら、手を切る心配もありません。 

 

飲み物は、ブラックのコーヒーです。 

娘もコーヒー飲むと言ったので、ペーパーを折らせて手伝わせています。 

折り紙の要領で上手に手伝ってくれます。 

 

ホームベーカリー我が家にやって来て、家で焼き立てのパンが食べられるのは、ささやかな幸せです。 

娘も、いろいろとサンド作りの手伝いをしてくれます。 

焼いたベーコンを並べるのも、娘です。 

 

少し少し手伝いの幅が増えつつあります。 

本人もやる気になってくれています。 

ありがたいことです。 

  

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

 

我が家に、ホームベーカリーがやって来た の「ほ」

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705