''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末、ホームベーカリーでパンを焼いて、ランチにサンドウィッチにして頂きました 

お題「手作りしました」

コロナ感染者が多いですね。 

25日言えば大阪では、夏と言えば天神祭りなんでしょうね。 

今年も、陸渡御神事になって、花火は中止です。 

花火と船渡御のセットが、水都大阪によく似合います。 

 

来年こそはと楽しみに取らねばなりません 

寂しい気もします。 

京都にあっては、祇園祭です。 

ニュースで見ましたね。 

 

少し少し日常になって来ていたのに、少し残念です。 

我が家は、夏休みになっても、遠出もせずに、それなりに楽しんいます。 

 

週末に、久しぶりにホームベーカリー出して来て、パンを焼きました。 

もちろん、ランチタイムに、そのパンを使って、サンドウィッチにしました。 

 

1つはハムサンドベース、もう1つは玉子サンドベースです。 

トマトや胡瓜のスライスが入っています。 

それなりに、見られます。 

実は、もう1種類コロッケサンドもありましたが、お皿に盛り切れなかったので、割愛です。

味も、美味しいサンドウィッチです。 

 

6歳児ゆうゆうは、ホームベーカリーの皮(耳)が好きです。 

フランスパンのように、パリパリしています。 

焼きたてのパンの香りと、温かさがいいです。 

私は、ブラックコーヒーを入れて、お供にしました。 

これはこれで至福です。 

 

家で焼きたてのパンと入れたてのコーヒーが飲めるんです。 

高級なモノではありませんが、家で頂けるのは、至福です。 

焼きたて、入れたては、やはり庶民にとってご馳走です。 

ありがたいところです。 

 

日常生活も、特別な一日はありませんが、その日常こそ、特別な何もない幸せの日常です。 

50歳になって、人並みに親になって、その娘が今年最初の夏休みになりました。 

保育園では、夏休みがなかったです。 

それはそれで、変わらぬ日常でしたが、どんな夏休みになるんでしょうね。 

不安がいっぱいです。 

それもまた、ありがいたことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

我が家に、ホームベーカリーがやって来た の「ほ」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705